この前から・・・言っていた
カーテンボックスピース本日作りました。
参考にさせていただいた〝古箱の暮らし″さま・・・
カーテンボックス2

ありがとうございました^^

なかなかいい感じでしょ・・・?
カーテンボックス3


さてさて・・・どんなして作ったのか・・・

使用した、木材は
SPF2x6・・・10フィートx2枚
それを、カットしてもらいました。
側面部分とレールとボックスの隙間部分は
自分で、ジグソーでカットしました。
(あまり見えない箇所なので(^^ゞ)

本当は、1x6がほしかったのですがなくて
ちょっと、重くなるかとおもったのですが

我が家の、カーテンレール・・・210cm・・・とちょっと長い
窓は履きだしで一間なんですが・・・

つなぎ目を作りたくなかったので
10フィートの木材をカットしてもらいました。

ちなみに、我が家は賃貸なので
壁にキズはつけられません。

ホームセンターの兄ちゃんにも・・・
壁にアンカー打って固定しないと
レールごと落ちるかも・・・と言われましたが・・・
カーテン2 カーテン3

我が家のカーテンレールの取り付け構造は、このようになっています。
窓のまわり・・・窓枠?にしっかり固定されています。
これでは、ボックスを乗せても・・・斜めになってしまいます。
いつも、ここに洗濯物のピンチを下げていました笑
真っ直ぐに乗せ、安定させるには、窓枠とレールの段差の2cmをクリアーしないといけません!!
そこで、レールの金具と金具の間に、板をかませる事にしました。

カーテン4

こんな感じでボックスを組み立てます。
L字金具とビスのW止めです。

前板と上板を固定した段階で、レールの上に乗せてみました・・・
あら・・・汗;やっぱり重くて安定しない・・・落ちてしまう・・・
・・・でも側面を固定してみよう!!
それで、駄目なら・・・また考えばいいじゃん・・・

落とさないように・・・よっこらせ・・・
恐る恐る・・・被せてみました。
あらあら・・・大丈夫じゃない・・・にっこり
一安心・・・あとは、板をかませ、レールとボックスを固定できればグー!

カーテン1
元から開いていた、穴を利用して固定します。
レール1本に6箇所固定です。

カーテンボックス5

ビス止めした所は、タボで隠しています。

先日、買った・・・スパイスラックのストッパー用のポールです。
頭を、えんぴつ削りで少し削り、のこぎりでカット
ヤスリをかけ、滑らかににました。

ステイン加工をしようと思ったのですが・・・
今日は、やめておきました。
このままでもいいかな・・・

製作費用・・・2618円ピース




あんぱんみゃん製作後記
重くて大変でしたが・・・完成した今は
大満足です。
ひとり、上を見上げては・・・ニンマリしていますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

クランチ

100均で購入した、クランチですが・・・
板をカットするのに力を発揮してくれました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/420-0a6e67ce
