3泊4日の旅行から帰ってきました。
コースは、羽田→能登空港→輪島→金沢→東尋坊・三国→京都

羽田から、1時間程で能登空港へ、天気があまりよくなく
飛行機はちょっと揺れましたが・・・
本当に、お天気が心配でしたが、26日の夜雨に降られましたが
それ以外は、雨が降らなくて良かった。

空港から輪島へは、ふるさとタクシーと言うものを利用しました。
乗り合いタクシーですね。
20060929212155.jpg


輪島では、朝市が有名ですが、私たちが到着した時には、終わっていて
町も静かでした。当初の予定では、漆美術館やキリコ会館を見る予定でいましたが、金沢へ向かう時間などの関係で
輪島工房長屋を散策しました。

輪島塗の工房やお店が一角の集まっているんです。
実際に、漆を見せてもらったり・・・
お箸に絵付けをしているところなどが見学できます。

ダ~リンも私も、輪島塗を見たかったので・・・
観光客も殆どいなくて、ゆっくり見ることができました。

20060929220455.jpg

ふらっと訪夢(道の駅輪島)から続く馬場崎商店街
街並みがこのような外観で続いているんですよ
ここは、なんのお店って・・・燃料屋さんや保険屋さんまで

そして・・・輪島塗の夫婦箸を買いました。20060929221356.jpg


お蕎麦を食べて、めじかと言う海産物を買って・・・
和菓子屋さんで一休み・・・
お店の人との会話も楽しいですよね。

輪島からは、路線バスに乗り穴水まで、穴水からのと鉄道で和倉温泉で
特急サンダーバートに乗り換え、金沢へ


20060929223622.jpg
和倉温泉~金沢へ向かうサンダーバードの車窓から撮ってみました。



Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/306-f2b7bf37
