
20070202191210.jpg
ワインシリーズです。
こちらは、白ワイン(BARON DE LESTAC)にマローブルーを煮出している所です。
赤ワインのような色になりました。

これとは別に、赤ワイン(LES HAUTS DE POUPILLE)にハイビスカスを煮出した物
2種類のワインシリーズを仕込みました。

オイルを悩んだのですが、無難なマルセイユベースにしました。
白ワインのほうは、ココナッツオイルをパームカーネルに変えました。
・・・ココナッツが、赤ワインでちょうど終わってしまった・・・と言うのもありですが
どちらも、500gバッチです。

石けん作りって、改めて不思議で楽しいですね
OPやオイルで石けんの色が変わる・・・今更ですが
ワインも赤と白では違うし、ハーブでも

この、マローブルーもきっと茶色(ハイビスカスは茶色になりました)って
思っていたのですが
3030303030303030
20070202193634.jpg
向かって左が、白ワイン(マローブルー)茶色かなと思いきや
たまご色です。
本当は、あの綺麗なブルーが残ってくれたらって思います。
ハイビスカスのほうは、チョコクリームみたいな美味しそうな色です。

ベースのオイルは、マルセイユですが、白ワインにはSFでローズヒップオイルを
香り付けは、パチュリ、ローズウッドで
赤ワインには、SFでオオバオイル、香り付けは、ローズウッド、イランイラン、スィートオレンジ
約2%の着香にしてみました。

前回のワインシリーズ(Chateau Marjosse)は精製水とハーブワインを混ぜたものに
苛性ソーダを入れたのですが
今回は、後入れにしてみました。

もちろん、ネーミングもワインの銘柄で行きたいと思います。
題して・・・ワインシリーズ・・・

20070202195808.jpg
そして、昨日届きました。
アロマ検定テキストセットと問題集です。
まあ~まだ少し時間があるのでのんびりお勉強します。

ちびっ子の病院ですが、診察して貰った時は、出ていないですよ。
なので、そけいヘルニアと言う診断は出ませんでした。
ママさんの話では、付け根ではなく、おへその左下が、泣いたり怒ったりすると
ポコと膨れるらしいのですよ。
総合病院の外科の先生に紹介状を書いて頂きました。
少し、観察してみてもいいのかなって感じです。
暫く様子をみて、腫れるようなら総合病院を受診してみます。

Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/210-37f244fd
