
昨日、仕込んだ白ワインの石けん、本日型だしできました。
ちょっとまだヤワヤワなんですが、型だしは割りとツルンとでました。
カットも挑戦してみたのですが
やっぱり・・・柔い・・・なので端っこを、100均で買ったなみなみナイフで
少しカットしたところで止めました。

20070120221533.jpg
いつもなら、エイってカットしてしまうのですが・・・
今回は、我慢です。
ちょっと、汗かき石けんですが~
暫く、この状態で放置です。

ワインにハーブを煮出したので、茶色っぽい仕上がりになると
思っていたのですが、クリーム色です。

そして、今日も晩ご飯が終わってから仕込んでしまいました。

オイルはシンプル、オリーブオイル、ココナッツ、パーム
水分は、通常精製水を使用していますが
量が足りず・・・
ミネラルウォーターって作ったらどうなんだろう?って
水分全量をミネラルウォーターにしてみました。
ヒースを挽いたものを混ぜ込んでみたのだけれど・・・

どうなんでしょうね・・・?ミネラルウォーター・・・
成分にもよるのでしょうが、苛性ソーダ水の色は、乳白色になりました。
薄いカルピスのような色です。

カルシウム、マグネシウムを含む、コ○トレックスを使ったのですが
㏗値7.5だそうです。

硬水だから、良くないのかな・・・
確かに、肌には軟水の方がいいのですよね

ちょっと、調べてみたら、やっぱり良くないかもです。
失敗セッケン決定ですね。
あ~オイルもったいない・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/208-ef96796f
