20070119195654.jpg
この所続いている、アルコールを使った石けん
日本酒、ラム酒に続き、今日は白ワインです。

白ワイン(CHATEAU MARJOSSE)にカレンデュラとカモミールを
煮出した物を、水分量の7割強使用しました。
上の画像は、NaOHを混ぜた所です。
マンゴージュースのような色です。
本当にマンゴー色です・・・

石けんは、きっと茶色っぽい色になるんだろうな~って思って
細工はしませんでした。
・・・でも、今ちょっと保温箱を覗いてみたら・・・
以外にも、クリーム色です。
ちょっと中央がジェルってます。。。

オイルも贅沢にククイナッツオイルを18%配合です。
その他のオイルは
パームカーネル/グレープシードオイル/パームオイル/スィートアーモンドオイル
SF:オオバオイル
香り付けは、月桃/ゼラニウム/イランイラン

明日、型だし出来るかな・・・

大好きなワインと贅沢オイルの石けん
良い石けんになるといいな。
なってくれなきゃ・・・困るよ~

私のお腹の中に収めず我慢したんだから・・・ワイン・・・
Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/207-4a5dd3c7
