2007.01.14 ベイラム

■■~使用感~(2007/02/11)■■■■■■■■■■■■■■■■
20070211222721.jpg
ラム酒とスパイス系ハーブを使った石けん・・・
今日、使ってみました。
香りは、いまいちかな
ラム酒とスパイシーな香りは無いです。
なんの香りなんだろう?
スパイス系のパーブを使っているので
使用感はどうなんだろうって、少し不安でしたが
思った以上の良い使用感でした。
洗顔に使用したのですが、つっぱってしまうかと思っていましたが
予想以上にしっとりするんです。
配合オイルのおかげか、ラム酒パワーなのかわかりませんが
なかなか、良い石けんさんになってくれました。

良かった・・・これは、実は男性ようのシェービングソープなんです。
前田京子さんのレシピです。
ダリ~ンへのバレンタイン用に仕込んだ石けんなんですね^^

私が使っても全然大丈夫です。
しっとりしていますよ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11日仕込んだ石けんを型だししました。
前田京子さんの石けんのレシピ絵本より

ベイラムです。
ラム酒と精製水に、ローリエ、シナモン、オールスパイス、オレンジピールを
煮出し、ハーブエキスを作ります。
かなりアルコールの匂いがきついですね。
でも、嫌いではないので・・・

私的には、ラム酒とスパイシーな香りがいい感じでした。

20070114220908.jpg
今回も、シリコンモールド、2種類に流しこんでみました。
またまた、気泡が入ってしまいましたね・・・

スパイス系のハーブを使うのは初めてなので
仕上がりが楽しみです。

今回、この石けんを仕込んだ理由があるのですが
まだ内緒です。
きっと、ソーパーさんなら、何のための石けんか
おわかりだと思うのですが・・・

ヒミツにして下さい。

良い石けんになってくれるといいな。。。
Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/165-9f744ce2
