今日は、4バッチも石けんを作ってしまいました^^
etc45.jpg


ヘナシャンプーバーを2種類、以前から考えていた石けんを2種類
ヘナシャンプーバーは、手作り石けんノートのリナママさんのプレゼント企画で当選しまして・・・頂いた石けんの中のヘナヘアーがとても
良かったので、リナママさんにレシピを教えて頂いて参考に作ってみました。
茶油をメインに使っています。
本当に、ヘナヘアーメッチャ良かったんですよ(^^♪

マブールの方は、茶油をメインにシカカイパウダー入り
もうひとつは、茶油と椿油とアムラパウダー入りです。
今から、解禁日が待ち遠しいです。

ほかの2種類は、アロエとガスール入り・・・
自家栽培のアロエベラを使っています。
アロエを投入したら、あっという間にトレース・・・
モッタモッタになってしまって・・・表面がボコボコしてます。

ビーチグラスは・・・ビーチグラスをイメージしてみたのですが・・・
白い雲と青い海、砂浜にしたかったのですが
ブルーの色が綺麗に出なくて・・・
青い海はなし・・・

きっと、これで暫く石けん作りはお休みかな~

Secret

TrackBackURL
→http://alivio.blog25.fc2.com/tb.php/156-5be6a85d
