2009.01.29 今年は・・・

こんばんはアイコン名を入力してください
明日からお天気下り坂ですね・・・

昨日、ふと思ったのですが・・・

ここ数年、趣味と言うか、新しい事にチャレンジしてるな~って
そんな大それた事ではないけど

石鹸づくり、布小物、布ぞうり
昨年はカルトナージュに挑戦しましたね。

そこで、今年は 以前から遣ってみたかった 手仕事のひとつ
パッチワークに挑戦です。

その中のハワイアンキルトにチャレンジです。

090129_2259~01
しつけが終わったところです。

はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」 (Heart warming life series―Start series)はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」 (Heart warming life series―Start series)
(2004/01)
林 伴子

商品詳細を見る


こちらの本を買ってみました。
まずは、基本から・・・

パッチワーク大好き!’09SPRING&SUMMER (実用百科)パッチワーク大好き!’09SPRING&SUMMER (実用百科)
(2009/01/13)
キャシー 中島

商品詳細を見る


これはも買ったのですが・・・
かわいいデザインがいっぱい

やっぱり キャシーさんって感じです。

また、楽しみが増えました。

2009.01.18 粕汁

こんばんは鐚

実は・・・昨日は体調が悪く
一日寝ていました絵文字名を入力してください

風邪ではないのですが、なんか動けなくなってしまうのですよね~
身体が動かない・・・

一日お休みを頂きました。

メンタルな部分が多いのかな・・・

沈まないよーに・・・大丈夫・・・大丈夫だよ・・・って
そーいうのがMAXになってしまうと
身体が動かなくなるみたい。

shikaku02.gifshikaku02.gif

090118粕汁
タイ鍋粕汁
タイ鍋小松菜とほうれん草のピーナッツ和え
タイ鍋もずく酢
タイ鍋玄米

十代や二十代の頃、あまり好きではなかったのにね~
冬になると、母親が・・・粕汁やあんこう鍋作ってたな~
あのころ・・・決して好きではなかったな。

なんかね~食べたくなって作ってみました。

暖かくておいしい。。。

2009.01.16 蒸し鍋

こんばんは緇?
本日もご飯ネタ・・・

今朝のはなまるマーケットで紹介されていた・・・蒸し鍋・・・

作ってみました。

star02.gifstar02.gif

090116蒸し鍋
絵文字名を入力してください蒸し鍋
絵文字名を入力してくださいキンピラ
絵文字名を入力してください小豆かぼちゃ
絵文字名を入力してください土鍋で炊いた玄米
絵文字名を入力してくださいお豆腐と油揚げの味噌汁

大根おろしを敷いて・・・白菜、大根、にんじん、豚肉、エリンギ
小松菜、えのき、ほうれんそう、昆布、ねぎ、しょうが・・・
これだけのお野菜が入っています。

さっぱりぽん酢でいただきました。

こんばんはにっこり
今日もさむ~い一日でしたね・・・たぶん(笑)

私、お休みで外に出ていません。。。
ちょっと、ベランダに出ただけ・・・

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant.  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant.
 
090115玄米1
土鍋でご飯・・・第二段です。
今日は、玄米を3合炊いてみました。
カニ穴も一杯・・・出来ましたね。

090115玄米

かなり・・・ヤワヤワご飯になりました。
ご飯自体は美味しい~

水加減がもう少し少なくていいと言う事ですね。

私、どちらかと言うと固めのご飯がすきです。
おかゆとかも大好きですけどね・・・

来週はもう少し水を少なくしてみよっとピース

お休みの日にまとめて炊いて 冷凍しているんですよ。
炊飯器で炊いているときからね・・・

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant.  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant. ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート Brilliant.

090115大根の揚げ出し
そして・・・今日のうちご飯
肉球大根の揚げ出し
肉球キンピラ(れんこん、ごぼう、にんじん)
肉球小豆かぼちゃ
肉球水菜とひじきの梅肉和え
肉球トマトのコンソメスープ
肉球土鍋で炊いた玄米

今日もごちそうさまでした笑い。







Read more,,,,,

こんばんは絵文字名を入力してください
今日は、成人式でしたね~お天気で良かったですね。

新成人の皆様、おめでとうございます。

女の子の振袖はいいですね~

昨年の今日は、娘の成人式だったのですよね。
もう一年ですもんね・・・早っびっくり

さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 

090112土鍋ご飯1

昨日、下処理をした土鍋で・・・初炊きです。
これは、炊く前です。。。

雑穀米です。

いよいよ・・・点火
中火で12分~とろ火で10分~むらしで10分・・・レシピでは・・・

090112土鍋ご飯2
炊き上がりました。
あつあつですよ~
ちょっと・・・カニ穴が少ないかな・・・

水加減をもう少しすくなくてもいいかも・・・
火加減も・・・
おこげが少し出来るくらいに炊きたいな~

090112土鍋ご飯3

でもあき上がりは上出来ぴーす
このつやつやなお米わかります~?
米粒がふっくら、ツヤツヤです。

さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 

そのご飯で今夜のうちご飯は・・・
090112小松菜と厚揚げのチャンプルー

小松菜と厚揚げのチャンプルー
あじのひもの
トマトのサラダ
赤かぶの酢漬け
土鍋ご飯
板麩とネギの味噌汁

ごちそうさまでしたてへっ



2009.01.11 根菜炒カレー

こんばんは絵文字名を入力してください

昨日届いたマスタークック、只今準備中!
水で溶いた片栗粉をクツクツと煮立て・・・火を止め・・・
一晩放置・・・

明日、初土鍋ご飯です。美味しく炊けるかな・・・ドキドキっ

shikaku02.gifshikaku02.gif

今夜は、久々・・・炒カレー
090111根菜炒カレー
根菜たっぷり炒カレーです。

レンコン、ごぼう、大根、にんじん、じゃがいも、たまねぎ

蒸し野菜にして、それから炒めて炒カレーにしています。

今日も・・・ごちそうさまでしたてへっ

2009.01.10 来た~


こんばんは笑い。
今日も寒かった~
早速ですが・・・来た~
マスタークック料理
090110土鍋1
どっしり・・・ずっしり・・・しっかり・・・3kg.
新生児くらいの重さがあります。。。

090110土鍋2
白くてツルツルのお鍋です。
090110土鍋3
蓋を開けると・・・うち蓋があります。
中はこんな感じおちこみ
090110土鍋4

そして、蒸し板をセットすると
090110土鍋5
こーなって・・・蒸し野菜も出来ちゃいますピース

使うのが楽しみです。
その前に、準備をしないとね
長く使うためにも・・・

安いお買い物ではないですからね
大事に大事に使いたいです。

shikaku02.gifshikaku02.gif

そして・・・今日のうちご飯
090110長いもコロッケ
星長いもコロッケ
星人参のてんぷら
星ピーマンとエリンギソテー
星赤カブの酢漬け
星カニたっぷりサラダ
星キャベツと油揚げの味噌汁
星雑穀米

ごちそうさまでしたてへっ

2009.01.08 運だめし

こんばんは腟究
一昨日の話ですが・・・
お買い物ついでに、ちょっとスクラッチを買ってみました・・・
今年の運だめしって言うことでッコ
10枚買ってみました・・・

090108スクラッチ
成果は・・・どーですかjumee☆peace2
今年一年、いいスタートですね。

せっかくなので、この当選金で先日
ほしな~って言っていた

NEW マスタークック 3合炊飯用NEW マスタークック 3合炊飯用
()
不明

商品詳細を見る


をポチっとしました。

届くのが楽しみ~






maru04.gif

そして・・・今日のうちご飯
090108大根ステーキ
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星大根ステーキ
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ブロッコリーのごまみそ和え
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ブロッコリーの茎のキンピラ
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星たくあん
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星きねさやと油揚げの味噌汁
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星雑穀米

2009.01.07 今日は・・・

こんばんは絵文字名を入力してください
今日は、七草ですね・・・
ってなわけで~ 

090107七草粥 

七草粥~昨日買った、七草で作りました。 
090107七草 
今日の献立・・・

七草粥、さばみりん、切干大根の煮物、沢庵、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

2009.01.06 明日は・・・

こんばんはすまいる

今日は・・・こちら絵文字名を入力してください
090106七草
七草・・・
明日は、無病息災を願う・・・七草粥の日です。
スーパーでこんなセットが売っていたので買ってみました。

本当は朝食べるのですが・・・
明日の夜ご飯で頂きますはくしゅのアレ

七草言えますか・・・

えっ~と・・・
スズナ、スズシロ、セリ・・・ナズナ、ハコベラ・・・ホトケノザ・・・ゴギョウ・・・
春の七草・・・

こんばんはにこー
今日から、仕事始め~と言う方も多いのでしょうね~
私は・・・2日から仕事です。

090105日の出2
今朝のベランダからの日の出のようすです。
090105日の出
お天気が良いと・・・ピカ~ンって気持ちいいですよ。
お日様って本当に暖かい・・・

本当に、毎日こんな暖かなお日様みられて
ご飯が食べられ・・・働く場所があり
幸せだな~って・・・
感謝・・・感謝・・・ですね絵文字名を入力してください

shizuku01.gif
話は変わりますが・・・
ちょっと最近、気になっているものやじるし

NEW マスタークック 3合炊飯用NEW マスタークック 3合炊飯用
()
不明

商品詳細を見る



ほしいな~

玄米を食べているのですが・・・
普通の炊飯器では、いまいちおいしくない・・・
圧力鍋も持っていないので。

これを購入しようかな~って考えてます。

こんばんはkじゃfg
三が日いいお天気でしたね~
お出かけ日和・・・でしたね。

私は、昨日から仕事でした~

でも、年末から・・・お疲れさん会(お食事会)でイタリアンを
食べにいったり・・・お節、お雑煮・・・
ちょっと、油断をしたら・・・

ひゃ~ヤバイよ手書き風シリーズ30顔5ヤバイYo衝撃・・・
慌てて・・・締めはじめ・・・YUKA姐エクサ・・・締めはじめです。

頑張って、理想のボディになるために
サイズを測ってみました。

ホントにヤバイです。

ちょっと、本気でがんばろう~

eyes0070.jpg  

あけましておめでとうございます。
新しい年がスタートしましたね・・・

今年は、どんな一年になるでしょうか?

良い一年にしたいですね。

ひとつのことを、きちんと成し遂げたい・・・
揺ぎ無いものをつくりたい・・・
自分のなかで、確固たる信念・・・

そんな物を、見つけられる一年にしたいです。

まずは・・・昨年はじめた、エクサ
YUKA姐さんエクサ・・・骨盤ねじ締め・・・
しっかり続けて行きたいと思います。
なんか、成果が・・・?なんですが・・・
何か違うのですよね・・・きっと・・・

もし、できることなら・・・オフ会に参加してみたいな

さぁ~
私の正月休みはおしまいです。
明日から、お仕事です。

2009年も笑顔で過ごせますよーに・・・

