なんだかはっきりしないお天気でしたね絵文字名を入力してください
今日は、仕事が終わって帰宅後
昨日、届いた多肉ちゃんを植え替えたり

ちょっと、ベランダの植物の配置換えなどをしました。

080630_1911~01

(夕暮れに撮ったので見づらくて(^^ゞ)

100均で購入した
ワイヤー?バスケットにマーガレットアイビーを植え付けてみました。
ハンドメイドのガーランドで飾ってみましたッコ

そうそう・・・昨日、ブログを更新したあとで
ウッドパネルのサイトを覗いたら・・・
欲しかったパネルが売り切れになっていました。。。

まだ、購入は出来ないのですが・・・
また、入荷するかなOTL

パネルとラティスと収納庫
どうせ買うなら、一気に購入しようかと思い
今は、コツコツベランダ貯金しています。

やっぱり、ブラウンよりホワイトの方が広く見えるかな~とか・・・
収納庫に手を加えて、飾りだなを作ろうかな・・・とか・・・
トレリスに手を加えて、パーゴラは出来ないかな?とか・・・

色々・・・妄想は膨らんでいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
早く、ベランダ改造セット左2-GL勝手に命名しました。
パネル、ラティス、収納庫・・・3点あわせて・・・ベランダ改造セット・・・
欲しいな・・・

ランキングに参加していますクリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.06.29 多肉植物
今日は、傘ザーザーでしたね。
先日、お給料を頂いたので・・・
多肉ちゃんをポチっとしてしまいました。

一昨日ポチっとしたのですが
もう~届きました^^
080629_2039~01

後日、多肉ちゃんバスケットにしてみたいと思います・・・・・
(単なる寄植えですが・・・)

080629_2042~01

これは「火祭り」
赤く紅葉するんですよ!!

080629_2041~03

これは「ケッセルリンギアナ」

080629_2041~02

そして「月の王子」

080629_2041~01

こちらは「ロッティー」

080629_2040~01

最後に「ブレビフォリウム」

こんなお天気なので、ベランダでの作業は出来ませんね泣く
スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、がこいしいですね。。。

それから、仕事が終わってから、ホームセンターに行ってきましたよ。
粘着くんとオルトランを買いに・・・
撃退できればいいのですが。
我が家のカリブラコア・・・なんだか害虫がと言う話を
昨日しましたが、ネットで色々調べたら
どうやら、コナジラミって害虫みたいです。

小さい、白い物体があちらこちらについています。
成虫は見当たらないのですが

この、カリブラコアちゃんだけなのよね
他の植物には発生していない・・・

購入時点でやられていた・・・?のかしら

とにかく、対処しないとね。

「粘着くんとオルトラン」を明日にでも
購入してきます。

カリブラコア・・・一株、ナメクジにやられてしまいました絵文字名を入力してください
今朝、ベランダの草花をチェックしていたら・・・
2株植えた、カリブラコア・・・一株だけ、成長がわるく・・・
今朝みたら、葉っぱに所々穴が・・・
080627_0844~01

よく見たら・・・いました、小さな・・・招かざる客・・・ナメクジが
割り箸でつまんで捨てましたけど・・・

そして・・・帰宅後、除いてみたら
もう一株にも、害虫らしき虫が・・・
アブラムシみたいなんですけどね。

とりあえず、木酢液を希釈して散布しましたけど。
殺虫剤は出来るだけ使いたくないけど・・・

牛乳がいいとか・・・
重曹がいいとか・・・
タバコがいいとか・・・

何か良い方法はないですかね?


今日は、週に一度のお休みです。
あいにくの雨ですが・・・
本当は、お休みの日はカラッと晴れてほしいなぁ~

午前中に家事を済ませ
午後からは、兄貴に頼まれた戸籍謄本を取りに行って
今は、直系親族じゃないので・・・委任状が必要だとか・・・

後で貰う事で出してもらえましたけどね。

そして・・・こんな物を作ってみました。
080626_2204~01

作ったと言うほどの物ではないですが・・・
カレー粉が入っている空き缶に
アルミワイヤーを巻きつけてみました。
底には穴をあけてあります。

小さな多肉ちゃんを植えつけるのにいいかなって。

下に敷いているドイリーは
まだ、完成していません。
あと、3段くらいで完成です。

随分前から、編んではやめ・・・
やっと出来上がりそうです。
080626_2204~02


2008.06.22 発芽
梅雨本番ってかんじですね傘

先日、100均でお買い上げした・・・
080618_2251~011

スチールカゴ・・・ジュートを弾き
野菜色々・・・ラッディユ、二十日大根、サラダ水菜、レタスを蒔きました。
木曜日に蒔いたのですが・・・

こんな感じで発芽しました。
080622_0703~01


収穫が楽しみです。
月に2回通院しているのですが
今日は、病院の日・・・そして寄るのが
本屋さんと100均ショップ

そして、今日お買い上げ~した100均グッズだち・・・
080618_2251~01


うしろのカゴは、違いますよ・・・

中には、210円、157円、420円の商品が含まれています。
さてさて・・・これをどうアレンジしましょうか?

話はかわりますが・・・
Read more,,,,,
080617_1908~01

今日のうちご飯・・・
ジンダゴの南蛮漬け、かぶとベーコンのガーリック炒め、サラダ、自家製ピクルス

ジンダあじ・・・15匹で100円でした^^
地元です。

080617_1909~01


この辺では、ジンダゴって言うけど・・・
豆鯵のこと・・・
頭も骨も食べられ、カルシウムいっぱい^^

明日は、味が染みてもっと美味しくなってますね
今日は、午後から・・・3時すぎですが・・・
ベランダのお掃除と片付けと配置換えをしました。
・・・まだ、ウッドパネルは購入していません・・・

IMGP1221.jpg

手すり側・・・今は、目隠しに簾を結束バンドで固定しています。
ここを・・・トレリスにしたいの(*^_^*)
そしたら、ハンキングとかできるでしょ・・・

奥のプランターBOXはすのこで以前に作ったものです。
ラベンダー2鉢がちょうど納まりました。
IMGP1227.jpg

そして、スチールラックは、以前、キッチンでスパイスラックとして
使っていたもの・・・例のラックを作ったので
ベランダで使うことにしました。
下の段は、100均でみつけた、ラデッシュとニミキャロットの栽培セット
どちらも、芽がでてきました。
そのお隣は、ワイルドストロベリー・・・
まだ、ポットのままです汗;
上段には、シュガーパインとグリーンネックレス
IMGP1229.jpg

シュガーパイン好きなんですよね・・・
そして・・・
IMGP1224.jpg

右側はこんなかんじです。
台車には、ローズマリーとイタリアンパセリの寄せ植えを・・・
この、台車も粗大ゴミで出そうと思ったのですが。
ちょっと、使えそうだなって思ったので
そのまえには、ワイヤープランツと母の日にもらった
カーネーションを・・・
台に使っているのは・・・以前使っていた笠立なんです。
これも、処分予定でしたが・・・使えるじゃない^^
両者とも、そのうちペイントしようと考えてます。

奥に移ってる・・・BOXには、用土が入っております。
これは、NGなんだよね・・・

IMGP1226.jpg

ワイヤープランツの前には、スチールラック・・・これも以前キッチンで使っていたもの
上段にカリブラコア、フェアリーベル、ハートヘデラの寄せ植えとアイビー
IMGP1225.jpg


反対側には
IMGP1223.jpg

オリーブとニーム
こちら側は、エアコンの室外機や排水ホースが出るよてい
なのでエアコン設置が終わってからかな・・・
・・・エアコン設置予定です・・・
なので・・・ちょっとゴチャゴチャしてます。
灯油のポリを入れてある、収納ボックスがあったり・・・
処分する物が置いてあったりしてます。

床にウッドパネルを敷いて・・・
トレリスにして・・・
灯油や木工道具、用土を収納できる
木製の収納庫もほしいな・・・

クレマチスやクリスマスローズも育ててみたいけど・・・

それから、このラベンダーをもっと増やしたいな・・・
手すり側をラベンダーにしたいけどにっこり

部屋から、ラベンダーが見られるでしょ。
妄想は膨らんでいます。。。笑

やっぱりね・・・ベランダガーデニングをやりたいの絵文字名を入力してください
色々、ネットを駆使して調べてます。

まずは、ウッドパネルにしないと
★garden-ガーデンです★

ラティスなんかも・・・お手ごろ価格でした。

今、ちょっこと・・・草花が・・・
ラベンダー2鉢
フェアリーベル・カイブラコア2種・ハートヘデラ・ローズマリー・イタリアンパセリを
植えつけてみました。

画像は後日・・・

こうしたいな~あ~したいな~って妄想はいっぱい。。。
猫の額のようなベランダだからな・・・

今の目標は、床をウッドパネルにして
今、目隠しにしている 簾をラティスにかえて・・・
ラベンダーを挿し木でふやしたいな~

ベランダをお掃除しないとですね・・・
アロエベラをどうしましょう・・・

やりたい・・・やりたい・・・
でも、今月は予算がないよ~

ダ~リンさん・・・ベランダ改造計画ようにお小遣いくだしゃい絵文字名を入力してください
でも・・・エアコンもね・・・

2008.06.03 あ~もう
今「気になること・・・」ってタイトルで記事をかいたのに絵文字名を入力してください
消しちゃったみたい・・・

気をとり直して・・・φ(..)メモメモ

「気になるとこ・・・」
色々、手をだすのですが
次は「ベランダガーデニング」です

ここに引っ越した時から・・・ベランダにウッドパネルを
敷きたいな~って思っていたのですが・・・
なかなか出来ず・・・
最近、ベランダガーデニングが気になって
室内では、観葉植物がいくつかあるのですが
ベランダにグリーンや花があったらいいなって

ウッドパネル・・・お値段は?
100均では30x30が¥315でした。

また・・・ダ~リンに呆れられそうですが・・・

妄想は膨らんでいます。。。
土台となる、ウッドパネルにしたいな~
あとは・・・出来るだけお金をかけず・・・
得意のアイデア勝負です。。。
