080530_1914~01

ベースとなる生地に豆乳と黒糖を混ぜ込みました^^

ココアパウダーを混ぜ込み、マーブルベーグルに・・・
大好きなクルミを混ぜ込み、クルミベーグルに・・・
シナモン、レーズンを混ぜ込み、シナモンレーズンベーグルに・・・
何も入れない、豆乳黒糖ベーグル・・・

4種類のベーグルが出来ました。

明日からの・・・私の朝食用です^^
この前から・・・言っていた
カーテンボックスピース本日作りました。
参考にさせていただいた〝古箱の暮らし″さま・・・
カーテンボックス2

ありがとうございました^^

なかなかいい感じでしょ・・・?
カーテンボックス3


さてさて・・・どんなして作ったのか・・・

使用した、木材は
SPF2x6・・・10フィートx2枚
それを、カットしてもらいました。
側面部分とレールとボックスの隙間部分は
自分で、ジグソーでカットしました。
(あまり見えない箇所なので(^^ゞ)

本当は、1x6がほしかったのですがなくて
ちょっと、重くなるかとおもったのですが

我が家の、カーテンレール・・・210cm・・・とちょっと長い
窓は履きだしで一間なんですが・・・

つなぎ目を作りたくなかったので
10フィートの木材をカットしてもらいました。

ちなみに、我が家は賃貸なので
壁にキズはつけられません。

ホームセンターの兄ちゃんにも・・・
壁にアンカー打って固定しないと
レールごと落ちるかも・・・と言われましたが・・・
カーテン2 カーテン3

我が家のカーテンレールの取り付け構造は、このようになっています。
窓のまわり・・・窓枠?にしっかり固定されています。
これでは、ボックスを乗せても・・・斜めになってしまいます。
いつも、ここに洗濯物のピンチを下げていました笑
真っ直ぐに乗せ、安定させるには、窓枠とレールの段差の2cmをクリアーしないといけません!!
そこで、レールの金具と金具の間に、板をかませる事にしました。

カーテン4

こんな感じでボックスを組み立てます。
L字金具とビスのW止めです。

前板と上板を固定した段階で、レールの上に乗せてみました・・・
あら・・・汗;やっぱり重くて安定しない・・・落ちてしまう・・・
・・・でも側面を固定してみよう!!
それで、駄目なら・・・また考えばいいじゃん・・・

落とさないように・・・よっこらせ・・・
恐る恐る・・・被せてみました。
あらあら・・・大丈夫じゃない・・・にっこり
一安心・・・あとは、板をかませ、レールとボックスを固定できればグー!

カーテン1
元から開いていた、穴を利用して固定します。
レール1本に6箇所固定です。

カーテンボックス5

ビス止めした所は、タボで隠しています。

先日、買った・・・スパイスラックのストッパー用のポールです。
頭を、えんぴつ削りで少し削り、のこぎりでカット
ヤスリをかけ、滑らかににました。

ステイン加工をしようと思ったのですが・・・
今日は、やめておきました。
このままでもいいかな・・・

製作費用・・・2618円ピース




Read more,,,,,
ちょこっと・・・玄関・・・下駄箱の上のディスプレイを換えてみました。
080527_2132~01

今日、木材を物色中に
長い・・・ミリオンバンブーをお見かけしたので・・・1本\180
2本お買い上げ・・・

ワインの空瓶に・・・
松ぼっくりと一緒に・・・
飾ってみました。

そして・・・
カーテンボックスを自作しようと思案中です。
キッチン改造計画の続きです。

え~とっ・・・昨日は・・・どこまで・・・
ポールをグリグリでしたね笑

080522_2149~01

3段目の手前に、よく使うツールを提げられるように
100均で購入した、木製のポールをつけました。
丸いねじ式の金具を両側につけ、その上に乗せてあります。
080522_2149~02

金具が・・・丸見えはいただけないし、ポールをしっかり固定しないとびっくりマーク(青)
そこで、金具のカバー&固定のために
ヘンプでグルグルまいてみました。

ツールが可動するように・・・
カーテンリングにS字フックをつけました。
数がたりなかったので、アルミワイヤーでフックも作りました。
後ろのスパイスを取るにも、これで邪魔にはなりません。

080522_2149~03

上段には、お気に入りのメジャーカップ、メジャースプーンを置いています。
白い陶器に赤いロゴマークがお気に入りにっこり

スパイスラックは以上です。
なかなか・・・自己満足です笑

ちょっと・・・棚の取り付けに使用した、L字金具が丸見えなのが
納得いきませんが・・・
どないしましょう・・・思案中・・・

オイルステインで仕上げようかと思っていますが・・・

水回りなので、何か加工をしたほうがいいと思うのですが
これもどうしましょう?

キッチンペーパーホルダーとレシピ挟みは
『キッチン^^改造計画・・・その3』で・・・
ここ数日・・・夜な夜な・・・キッチンまわりの改造をしていましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ガスコンロまわりとシンクまわりの改造です。
マネーをかけずにアイディア勝負
でも・・・使い勝手がよくて・・・ちょっと・・・オサレ~に・・・

まず、気になっていた、ガスコンロの空間・・・
ビルトインのコンロなら、いいのですが・・・そうじゃない・・・
080522_2147~02

フォームセンターで木材を購入・・・
コンロ空間の隙間にあわせ、のこぎりでギコギコ・・・
木材をコの字に組み立て、100均で購入した・・・
アルミの汚れ防止用シートを貼り
パッカっとかぶせました^^

080522_2147~01

苦労したのが・・・ここ・・・
元栓コックを出すのに、ドリルで穴をあけ・・・糸のこでカット
苦労したかいがあり・・・ピッタリです。

これだけでは・・・おわりません・・・
080522_2147~03

コンロ前に・・・スパイスラックも作りました。
奥行きは8cm、高さは70くらい、幅は90です。

ここにも、アイディアいっぱいです・・・
080522_2148~01

オイルなど液だれが気になる所には、タイルを敷いてあります。
これは、なんかで貰ったのよね・・・
使い道がなく・・・でももったいなくて捨てられずにいました。
ここで、活躍してくれました。
貼り付けていないので、汚れたら洗う事が出来ます。
080522_2148~02

落下防止にストッパーもつけました。
ドリルで穴をあけ・・・でもそれでは、ポールが入りません・・・
なので、ポールの両サイドを、えんぴつ削りで、グリグリ・・・
木工用ボンドで固定しました。

続きは後日・・・

2008.05.16 すき焼き
昨日の晩ご飯ですが・・・
う~ん・・・半年ぶりのすき焼きにっこり
080515_1924~01

美味しかった・・・

溶き卵で食べるのが普通ですが
大根おろしで食べるのが
ダリ~ンと私の定番^^

牛脂を引いた、お鍋に
お肉を入れ・・・さっと焼き、すき焼きのたれをからめて
大根おろしでいただきます。

お肉を食べた後に、野菜や焼き豆腐を
グツグツして・・・溶き卵でいただきます。

お肉も焼き過ぎはだめです。

美味しい、うし pkk肉はレア・・・超レアです。

それと、かわはぎのお刺身
080515_1922~01

私ひとりで殆ど食べちゃいました・・・

ワインも飲んじゃったし・・・
昨日は、カロリー取りすぎっですね汗;

ランキングに参加しています
ここ↓ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の晩ご飯へへっ

今日もトマト黒酢です・・・
*かじきのトマト黒酢ソース*
080514_1905~01

かじきは、塩こしょう・・・小麦粉をまぶし
オリーブオイルでソテー
ソースは
トマト黒酢に、たまねぎ・ピーマン・パプリカ・ピクルスを
みじん切りにして、タバスコ、塩・胡椒で味をととのておきます。
ソテーした、かじきにソースをかけて出来上がり^^

*マカロニサラダ*
080514_1855~01

マカロニはディジェコのペンネです。
パスタはディジェコピース

*温野菜ゴマドレ*
080514_1906~01

以上3品・・・
雑穀米とお味噌汁で頂きました。

ランキングに参加しています。
やじるしポチっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
Read more,,,,,
2008.05.13 お豆のパスタ
今日も、ご飯ネタ^^

今日の晩ごはんは、
お豆のさっぱりアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
080513_1909~01

ベースの味は、ペペロンチーノ
お豆たっぷりなヘルシーなパスタです。
そら豆・スナックエンドウ・ミックスビーズ
そして、トマト黒酢でさっぱりピリ辛味です。

ランキングに参加しています。
クリックしてね。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Read more,,,,,
2008.05.12 うちご飯
今日は、ご飯ネタですごはん

鶏手羽と夏野菜のトマト黒酢煮
080512_1940~02


トマト黒酢・・・美容と健康の為に毎日食べてます^^
トマトのリコペン、クエン酸、ビタミンC・・・黒酢の酢酸、アミノ酸
疲労回復、美肌、美白、冷え防止、代謝アップ、生活習慣病の予防に
効果があるそうですよ。

トマト黒酢のレシピは絵文字名を入力してください
トマト3個・・・1cmの角切りに
黒酢・・・1カップ
砂糖・・・50g
これを、広口の保存ビンに入れて、冷蔵庫で10日~2週間
保存可能です。

私は、これを・・・
朝は、トマト黒酢・・・大2
はちみつ・・・適宜
グレープフルーツジュースかオレンジ100%で割って飲んでます。
あとは、お料理に使ってますよ。


温野菜のおろし和え
080512_1938~01


あとは、昨日の残りのポテトサラダと
豆腐のスープでした。

ランキングに参加しています
絵文字名を入力してくださいポチっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

Read more,,,,,
2008.05.08 ティッシュBOX
以前にも、ティッシュBOXは作りましたが・・・
蓋が失敗・・・今回はリベンジです。

こちらのBookを参考に作りました笑い。
ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


落し蓋タイプのBOXです。
080506_2241~01

柄の出し方も考えましたよ
以前にも使用した、布団カバーのリメイクです。

ティッシュが少なくなると
内側の柄がみえます。
080506_2242~01

入れ口の始末など、課題はありますが
前回に比べ・・・納得の出来上がりにまんぞグー!~です。

ビニールクロスなんかで作ったら、水回りでもいいかなキラキラ(水色)

でも・・・グレー台紙がなくなってしまったので
暫く、カルトナージュはお預けです泣き顔

今日は、ちゃんと保存をおさないと焦る3

ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してくださいポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
2008.05.06 も~(ー_ー)!!
も~怒今、記事をかいたのですが・・・
なんか遣らかしたようで・・・

書いたはずの記事がないがっくり
もう一度書くパワーはありません。

後日改めてアップします。

ちなみに・・・カルトナージュネタです。
ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してくださいポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

