2008.03.27 入園グッズ
先日、書いた・・・入園グッズ・・・
今日は、お休みだったので、午後から
作り始めました・・・が・・・
ミシン糸が、足りなくなってしまったsn
なので、出来上がっていません。
ばぁちゃんとしたことが・・・です。

生地は、先日アップした怪獣くんのリクエスト通り
アンパンマンの青の生地です。
青しかなかったのよね・・・

底になる部分に、別布でアクセントをつけて
お名前のアップリケをつけて

内布は、しっかり仕立にしたいので、キャンバスを使います。

明日、糸を買いに行ってきます。

もう少し、待っててね・・・怪獣くん
2008.03.26 春をお届け
先日、紹介した。しだれ桜・・・今日からライトアップされています。
オープニングイベントは、先着300名さま、海鮮汁無料!!
囃子保存会の太鼓・・・婦人会の踊り・・・

・・・と言うわけで行ってきました^^
怪獣くんをつれて・・・娘が囃子保存会のメンバーなので
娘ちゃんは、ダボにパッチ、半纏・・・お祭りスタイルです。

今年は、ここ数日の暖かさで・・・桜も昨年より
咲きが早いですね。
満開までとはいきませんが、見ごろでした。

こちらは昨年のしだれ桜です。
昨年は、風もあり少し肌寒かったような気がします・・・

080326_1811~01

白木蓮も咲いています。
こちらも、見事です^^
080326_1811~02

080326_1812~01

20本ある、しだれの中で、私が一番好きな
しだれ桜が、上の画像です。
私的には、これが一番綺麗!!

なので、このしだれは、毎年画像に収めています^^
今年は、怪獣くんがいるので、携帯での撮影になりましたが・・・
やっぱり・・・デジイチほしい・・・

ライトアップされると、こんな感じ
080326_1919~01


青空の下の桜もいいですが
ライトアップされた、桜も幻想的ですよ。
080326_1923~01


なにより、ローカルな桜スポットなので、人が少なく
ゆっくり、桜を見ることができます。
城内は、宴席が禁止になっているので・・・
シートを広げ、大宴会もなく
大人の感じです。

2008.03.25
meet precious pepole in the world.
              One's for precious the kont forever・・・

これは、私が数年前に管理していた、HPのトップページに
綴ってあった・・・言葉です。

~絆~
好きな言葉、大切にしたい想い・・・
でも、難しい・・・

想いと言葉は・・・繋がらない・・・

なんて・・・ちょっとセンチメンタルになってしまいました。
まぁ~心境は青山テルマの「そばにいるね」なんです。


入園グッズを作って~って・・・
6月に3歳になる怪獣くん(可愛い・・・お孫ちゃんです)
中途入園で既に保育園には通っているのですが

今回は、体操着袋と上履き袋の依頼です。
姫に(私の娘)生地はあるのかと聞くと・・・無いそうです。
できれば、怪獣くんが好きな「アンパンマン」の生地でお願いだって
怪獣くんも「アンパンマンいいよ」「おねあいます(お願いします)」って
ばあちゃんは、ふたつ返事でわかったよ~
ちなみに、ばぁばぁとは呼ばせません。

121-04-028.jpg

私的には・・・アンパンマン=赤ってイメージなのですが
男の子なので・・・青かな
黄色も可愛いけど・・・

まだ、生地を見に行ってないのですが・・・

ついでに、レッスンバックもお揃いで新調してあげよっと^^
次のお休みは、ミシンカタカタですね。

そう・・・去年の今頃は、怪獣くん
お話できなかったのに
今は、ずいぶんお話が出来るようになりました。

昨年の夏に、私が「アンパンマン&バイキンマン」を教えたのよね~
子供の成長って、本当に凄いですよね。
ちょっと、会わない間に、色々出来るようになってる。

先日は、保育園で歌っているのでしょうね~
お歌を歌ってくれました^^
「はるがきた~はるがきた~どこにきた~」って
言葉は、はっきりしませんけどね

そして、これはママに仕込まれたのでしょう
「fumiちゃん、すき~」
もう、ばあちゃんはデレデレですよ^^

改めて、孫はかわいいです。

でも、男の子って びっくりするくらい動きますね!!
じっとしていない・・・
怪我をさせてはいけない・・・って思うから
メッパってしまうのですよね^^
自分が、子育てをしていた時は
ぶつけて怪我をしたりとか、目を離した隙に
姫は、自分の髪を切っていた事もありました。

そうそう・・・だから、保育園の入園式は、男の子みたいなヘアスタイル
だったんですよ(笑)


今日は、もの凄い風でしたね・・・
せっかくのお休みなのにね・・・
私は、仕事でしたけど。。。

梅の時期もおわり・・・次は桜ですね^^
こちらは、昨年のしだれ桜です。
しだれ桜07-04




まだ、咲いていませんが・・・
3月26日~4月6日まで、ライトアップされます。

有名なスポットではないので、知らないでしょうね。
横浜ウォーカーに掲載されたみたいですよ。

興味がある方は、コチラで確認して下さいね。
今日は、仕事がお休みだったので
某TV番組を見てから・・・休みに作ろう!!って思っていた
「おしるこ」を作ってみました。

小豆があったからね^^
確か、アイピローを作ろうと思って・・・
その中に入れるのに買ったのよね・・・
アイピローはやめて笑私のお腹のなかへ・・・
080319_1612~02

おしるこを作るのははじめて・・・
なんか、手間がかかりそうで・・・でも某TVを見て・・・
簡単じゃんって・・・
コトコト・・・コトコト・・・

甘さ控えめのおしるこが出来上がりました^^
残りは、冷凍庫へ・・・
Read more,,,,,
数日前から、編みはじめたドイリー・・・26段目まであめました。
080316_2327~01

画像がボケってしまった焦る3携帯からなので・・・
段々、形になってきました~
でも、やっと半分です。1段編むのに40分くらいかかります・・・
進まないのですよね~

080316_2339~01

作りかけの、カルトナージュは、とりあえず・・・隅へ・・・
Read more,,,,,
今日は、ホワイト・デーでしたね。
素敵な、ホワイト・デーを過ごせましたか?

私は、例年通り・・・ひとりです・・・
まぁ~ バレンタインもまだ渡せていないので
用意はしてあるのにね・・・涙

メールのひとつも来ないです・・・
そう言うの大事だと思うのだけど

いっぱい、チョコ貰ったみたいだからね
その、お返しで大変なのかしら。。。
ご馳走でもしてるのかしら?

私は、プレゼントしたくても、渡せないのにね・・・

愚痴は、このくらいにして・・・
今日は、凄くロールキャベツが食べたくなって
今日の「うちご飯」です。
080314_1856~01

美味しく頂きました。
Read more,,,,,
2008.03.12 レース編み
080312_2321~02

なんだか、レース編みやりたくて、はじめてみました^^
まだ、10段ほどですが・・・49段編みます。

直径50cmに仕上がる予定なので、大作えぇです。

30cmくらいのは、なんこか編んでいますが・・・

何処に使うとかは、まったく考えていません汗とか
なんか、おっきい~のが編みたくなっただけなんですよ(笑)

話は変わりますが・・・

Read more,,,,,
2008.03.10 今日の晩ご飯
今日は、うちご飯ネタです。
今日のメインは、真鱈のムニエル・・・バルサミコソース
0310.jpg

至って、簡単です・・・
塩コショウをした、真鱈に小麦粉をまぶし
オリーブオイルでソテー
ソースは、タラをソテーしたフライパンに
酒、バルサミコ、砂糖を入れ、煮詰めて
最後にバターを入れたら出来上がり^^

ソテーした、ムニエルにソースをかけて、出来上がり!!

本当は、酒ではなく、白ワインを使うのですが・・・
ないので、同じアルコールだからいいっか・・・の乗りです(笑)

美味しくいただきました^^

今日は、タッセル作りに挑戦です^^
昨日、ネットを徘徊していたら、みつけたブログ
ATELIER BEBE DE TIGRE  こだわりのハンドメイドさんで
タッセルの作り方が丁寧に説明されていました。
素敵な、タッセルをハンドメイドしています。

早速、作ってみました。
080306_2233~01

4個作ってみました。
ちょっと、アクセサリーパーツでアレンジしてみましたよ。

そして、アジアン結び・・・みょうが結びで、チャイナボタンも作ってみました。
ビースの部分を、あわなんとか・・・って結び方にするといいですね・・・

その下の、水色のビーズは、取っ手かわりに、ビーズ&アクセパーツで
作ってみました。
080306_2235~02

画像とは違いますが・・・
こんな風に、カルトナージュBOXの取っ手に使います。

この、タッセル、本当に簡単に作れるんですよ^^
ウッドビーズと刺繍糸があればOKです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
アップポチっとお願いします^^

ちょっと、ブログをイメチェンしてみました。

2008.03.03 いいかも
今、カルトナージュに使えそうな金具はないかな~って
ネット徘徊していらキラキラ(オレンジ)みつけました
インテリア金物・家具金物・手摺の店 DIYパートナーさん
色々種類もあります。

ただ、家具用なので、サイズは・・・微妙ですが。
でも、中には使えそうな金具がありそうですよ。

しっかり”お気に入り”に追加です笑(小)
時間があるときに、じっくり拝見してみます。
2008.03.02 お知らせ
カルトナージュのトラックバックピープルを作りました。
カルトナージュに関する、話題で盛り上げてください。
初心者からベテランさん、お教室をされている方
色々、情報交換ができればうれしいのですが。

よろしかったら、参加してくださいね。
ba



2008.03.02 3月ですね!!
早いもので・・・もう3月ですね。
この間、クリスマス・・・お正月・・・成人式だと
思ったのにsnもう3月ですよ・・・

梅の花も見ごろとなっていますよ。
近場の梅園・・・この週末あたりいいのではないでしょうか。
山の斜面に4000本の早咲き、遅咲きの梅が咲きます。
満開になったら、それは見事です。
makuyama.jpg
昨年3月1日の画像です。

夜には、ライトアップもされていますよ。
幕山うめ


幕山紅梅1


この梅が終わると・・・次はしだれ桜です。
しだれ桜07-04

こちらも、昨年の画像でごめんなさい。

河津桜も見頃を迎えているようですね^^
残念なことに、河津桜はまだ見たことがないのです。

そして・・・おまけ・・・続きをよむで・・・
Read more,,,,,
