二段重ねのBOXを作りました。
080228_2153~01

柄あわせをしたのですが、1段目と2段目はずれてしまいましたorz
箱本体もちょっとあっていないですね~~

この生地なんですが・・・
実は、掛け布団カバーのリメイクです。
ファスナー部分が壊れてしまって、ほとんど使った事がなかったのですよ
何かに使えないかと取っておいたのですが
やっと笑出番がきました^^

何を収納しているかと言うと・・・
080228_2159~01

布ぞうり用の、土台用の生地を収納しています。
6㎝巾にカットした生地が入っています。

手前のBOXは、布ぞうりの鼻緒用の、生地が入っています。
私は、鼻緒には、帯揚げやちりめんを多く使用しています。

今までは、スニーカーや靴が入っていた箱に入れていたのですが
見た目が・・・良くなかったのですが
カルトナージュに出会い、だいぶすっきりしたように思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
アップポチっとお願いします^^
1年ほど前から、ほしいな~って思っている
デジイチ・・・
やっぱり、ほしい・・・苦笑い
買えないのですが・・・

キャノンさんから、3月下旬に新しい
キヤノン EOS Kiss X2 が販売されるんですよね


ほしいな・・・X2が販売されると言う事は
EOS Kiss Xが安くなるのかな?

X2がダブルレンズキットで\116000くらいみたいなんですよね

何が良くなっているのか、よくわからないのですが
レンズキットで、手振れ補正レンズになっているのですよね・・・

この季節になると、首からデジイチを提げて、三脚を担いだ人たちを
よく目にします・・・
”梅”を撮りに行く方たちが多いのですよね
こちらは昨年の梅園のお写真です。
ちなみに、これはペンタックスのデジカメの画像です。
これでも、充分なのですが・・・
私が、撮りたいのは、背景がボワ~ンとしている写真とか
マクロ・・・水滴とか・・・空とか雲とか

月遅れ・・・季節はずれの、サンタクロースが来ないかしらえーん

ここ数年、クリスマスプレゼントもバースデープレゼントも
ちゃんと、貰っていないような気がするのだけど・・・
気のせいかしら???

そう言えば・・・去年のホワイトデーのプレゼントも未だに届かない・・・
○○○○のショールは何処へ、行ったのかしら・・・
2008.02.23 お道具箱
カルトナージュ用のお道具箱です。
080223_2244~01

「おしゃれ工房3月号」に載っていたBOXをサイズを変えてつくりました。
ギボシで足もつけました。
080223_2245~01

水ばりテープも収納したかったので
どうしても、この高さになってしまいました。
スットパーをつけて、仕切りBOXを作る予定ですが・・・
中は・・・こんな感じです。
080223_2246~01

内布は製本クロスを使用しています。
でもね・・・中敷と仕切りは、足りなくなってしまいました・・・

そして・・・これまでに作ったカルトナージュです。
テッシュBOXが移っていませんが・・・
080223_2251~01


一番大きなBOXは、中央にクロスステッチのイニシャルをタイル風に
はめ込みました。
中見は、今まで作った、布雑貨たちが入っています。
布ぞうり・ブックカバー・ポーチ・お箸袋・ワンコセーターやらetc・・・
ポツリ・・・ポツリ・・・オークションに出品してます。

その隣の、下のBOXは、初カルトナージュです。
大好きな、生地が入ってます。

その上の柄のBOXは、ミシン糸BOXとお針箱になっています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
アップポチっとお願いします。

2008.02.21 メモBOX
職場で使うメモBOXできました^^
080221_2306~01

ブルー系でとの事だったので
ブルーにイチゴ模様のコットンとスカイブルーの製本クロスで
仕上げました。

明日、早速持って行きます。
使い勝手がいいと良いのですが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
アップランキングに参加しています。
ポチッとお願いします^^
今日出来上がった。カルトナージュキラキラ(オレンジ)
オーバーナイトとメガネスタンドです。
080220_2156~01

駒沢由美子先生の作品を参考にさせていただきました^^
表はリネン・・・内側はご覧のとおり、ピンクの薔薇模様のコットンです
080220_2159~01

これは、自分用・・・プレゼントに作りたいのですが
取りあえず、練習しないと・・・と言う事で・・・
こんな、ラブリーな感じになりましたにっこり

他にも、箱タイプのものを4個ほど、作りましたが・・・
画像が撮れていません焦る3

そして、次は・・・職場で使う・・・メモBOXを作ります
080221_0015~01

布貼りはまだですが・・・ブルー系で仕上げる予定です。

そして・・・おしゃれ工房3月号を参考に、カルトナージュのお道具を入れる
お道具箱も計画中笑う

いや~カルトナージュ・・・楽しいです。
って・・・お教室に通いたいな・・・
基礎から習いたいな~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
アップランキングに参加しています。
ポッチとお願いします^^
Read more,,,,,
2008.02.16 オークション
以前に編んだ、小型犬・・・チワワっちサイズのセーターを
数点、モバオクに出品していました。
その内4点が落札されました。
080123_2110~01_0001

こちらは、最初に落札して頂いたピンクベージュのアラン編み
パーカーニットです。
価格は最低ラインでの落札でしたけど
お手元に無事に届き気に入って頂けた様子で嬉しくおもいます。

価格が安いからといって、ラッピングを手抜きしたくないのですよね。
たいした、事ではないのですが
お顔が見えないお取引なだけに
お品物を受け取ったときの事を思いながら
ラッピングしています。
Read more,,,,,
2008.02.15 ほぼ日手帳
昨年、はじめて「ほぼ日手帳」を購入して・・・
何かと良かったので、今年も購入しようって思って
いたのですが・・・忘れてしまい・・・
時すでに遅く・・・1月スタート版はもう注文できませんでした。

そして・・・今日4月スタート版をオーダーしました^^
マンゴーカラーにしてみました。

真っ白な日もあるのですが・・・
ダラダラ書いている日も、石鹸のレシピを書き留めたり

結構、便利なんですよね!!

最近、はじめたカルトナージュの製図も
昨年の手帳の真っ白なページに書き書きしました。

2008.02.08 ティッシュBOX
今日は、ティッシュBOXを作っています。
オリジナルに挑戦です。
今日は、ここまで・・・
続きは明日にします。
080208_0122~01

リネンとチェックです。

そして・・・このヘラ3本・・・
100均のねんど用ヘラです。
3本セットです。
キャンドゥーです。

昨日までは、ヘラがなくて・・・
やっぱり、角の仕上がりが違いますね。

その後、また100均ダイソーに行ったら
木製の5本セットのヘラがありました・・・
買いませんでしたよ~
ちょっと、失敗したなぁ~~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
ランキングに参加しています^^
ポチっとお願いします(^.^)

昨日から、作りはじめた^^初!!カルトナージュ
出来上がりました。
こちらの暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュの中のボックススタイルのMサイズです。
大好きなリネンとコットンで作ってみました。
ちょっと・・・シンプルすぎかな?
080206_2356~01

ちょっと、まだ乾いていないので・・・全体の画像は後日アップします。

ボール紙をカッターでカットするのが大変でした。
微妙に合わないし・・・
内布の貼る順番も間違えたし・・・

でもなんとか、形になりました^^
デビューにしては良しとしましょにっこり

次は・・・何をつくりましょうか・・・
考えるだけでも、楽しいです。
テッシュカバーも新しくしたいしね・・・
ミシン糸を収納するBOXも作りたいし・・・
レースやリボンを収納できるBOXも・・・

またまた・・・新しい趣味を発見した、私でした。
