先日、ちょろっと書きましたが・・・
「カルトナージュ」作ってみたい。
ど~も、気になると遣ってみないと気が済まない
性分なもので

・・・と言う事で・・・
Amazonで本をポッチとな・・・2冊・・・
次は、道具と材料の調達です。
まだ・・・ポッチ!!してないですよ

グレー台紙とかケトン紙とか水テープなどは
ネットでオーダーしないと、近場では手にはいらなそう

他の道具?は100均やホームセンターで揃えられるかな
大切な布はあるしね。
50cmとかで購入した、生地があるので

頭の中では・・・リネンにあの生地あわせたら~とか
考えちゃってます^^
遣ったこともないのに・・・
あんな、布箱もこれも・・・なんて想像してます。

石けんをプレゼントするときにも・・・いいかもです。

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る
ちょっと、カルトナージュが気になりまして・・・
素敵な布箱が出来るのですよ。
まずは、本を購入しようかな・・・

お教室などもあるのですが、私の住むところからではちょっと遠い・・・
体験コースや初級、中級、上級、講師コースなど

本を見ながら作ってみますね。
こんなスクールにも通ってみたい。

いままで色々な事を趣味でやっていますが
どれも、独学・・・基礎から習えたらいいのに・・・



はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る
先日、一つ目を作った^^
バルーンバック2個目をつくりました。
080120_2157~02

ちょっと、アクセントを変えてみました。
只今モバオク出品中です。
2008.01.15 祝^^成人式
今日は、成人の日ですね^^
一番少ないそうですね。。。

私の娘もその中のひとりです。
今日、成人式を迎えることができました。

振袖は、私が20年前に袖を通したものです。
綺麗でしたよ。
女の子は、華やかでいいですね。

中学の時に、我が家に出入りしていた子たちが
今日は、みんな綺麗なお姉さん・・・
立食パーティーを抜け出し
外・・・車の中で待機していた、私に見せにきてくれる
子たち・・・○○ママと言って・・・来てくれる。
なんかね、うれしいですよ。

色々 つらいこともあり、寂しい思いもさせ
十分な事をしてあげられないけど
振袖を、着せてあげる事ができよかった。

亡き母に見せたかったね。

娘も、久しぶりの旧友と楽しい時をすごせて
喜んで帰って行きました。

本当に、おめでとう。って言葉でいっぱいです。
そして、親として最後の責任を果たしたという気持ちです。
バターミルク20080111


何ヶ月ぶりでしょうか・・・汗;
半年以上です・・・(>_<)
やっと作る事ができました。
最近は、ミシンばっかりで・・・石けんネタがありませんでした

今回のレシピは・・・
バターたっぷり配合です。
スィートアーモンド、マカデミアナッツ、パーム、ココナッツ
ココアバター、イリベバター、サルバター
OPにバターミルクパウダー、メープルシロップ
EOはバニラです。

ミルクキャラメルのような色をしております。
さて・・・どう変化するかな?

ネーミングはまだ考えていなのですよね
「バターミルク」って単純に思ったのですが
型だし後の様子で考えます。。。

はじめてのバターが2種類・・・ちょっと解禁日が楽しみです。
いい子ちゃんに仕上がってくれるといいのですが・・・


チュニックを作りたくて、こちらの本を購入しました。
ボタンホールが・・・我が家のミシン・・・ボタンホール壊れていて
使い物にならないのです怒
手縫いでボタンホール・・・難しそうです。
それに、いまいちわからない汗;
確か、家庭科で習ったのですが・・・

綺麗なボタンホールを手縫いで仕上げる方法ないですかね
ソーイングの基礎本を買ったほうがいいかしら?
2008.01.04 BalloonBag
大晦日から作り始めたBalloonBag出来上がりました^^
balloonbag1.jpg

パターンはAtelierRIKOさんで購入
表地はフリースのブラックウォッチ・・・内布はリネンです
balloonbag2.jpg

リネンでアクセントになるラインを・・・ココナッツ?の飾りボタンをつけました。
このライン・・・トーションレースにしても良かったかも(^^ゞ

後ろにも・・・ファスナーポケットがついています。
balloonbag4.jpg

中はこんな感じ
balloonbag3.jpg

パターンには内ポケットはついていなかったのですが
内ポケットをつけてみました。
パスカードど携帯を入れるのに必要ですから・・・

早速、明日の通勤から使います^^
2008.01.01 謹賀新年
act7.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年は、心穏やかに一年過ごせますように・・・
笑顔で健康で過ごせますように・・・

そして、布雑貨・・・石けんが作れますように

・・・でもね・・・
明日から、もう仕事なんですよ:-<
10日までお休みないです~~

ゆっくり、じっくり・・・布雑貨、石けん作りたいです。

