2007.09.26 ブックカバー
book1-3.jpg


ブックカバーを作ってみました
渋いでしょ・・・
和装小物の刺繍の半襟のリサイクルです。
book1-2.jpg


裏はピンクのハイビ柄です
book1-1.jpg


しおりのアップです。


布ぞうり・・・8足目です。
片足だけですけどね。。。

7-3.jpg

こちらの生地と染分けの帯揚げで作りたいと思います^^

7-2.jpg

ちょっと、アクセントに黒の生地をプラス

7-1.jpg

はい(^O^)/出来上がり。
サイズは、23cmです。

3~4日、更新をしていませんでしたが・・・
私、土曜日から体調がめちゃくちゃ悪くて

今も悪いのですが・・・気分転換に布ぞうりを編んでみました。
片足がやっとです。

風邪を引いた・・・とかではないので・・・
薬を飲んで、寝ていたら、治るものではないのですよね
連休と言う事もあり、仕事も休めないし・・・病院もお休み

無理を言って、明日 お休みを頂きました。
病院にいって来ます。

貧血状態は間違いないのですがね。
普段から、貧血の治療はしているのですが
女性には、毎月お客様がありますよね

それが、10日と言う 短い間隔で来てしまったので
極度の貧血状態になってしまっているようです。
数年前にもあったので
症状おなじなんでね・・・今回、つらいのは
やはり、仕事が休めないと言うことです。

常に、頭がフワフワしている状態なんですよ。
眩暈、立ちくらみ・・・

貧血は、仕方ないのですが
出血の原因が、不明・・・
出血が止まらなければ、貧血も良くなりませんからね
そんなわけで、明日 レディースクリニックに行って来ます。

ダ~リンには、「更年期じゃない?」っていきなり言われてしまうし・・・
ちょっと・・・いやかなり・・・ショックですよね。
早い人は、30代でもなると聞いた事はあるけどね

なんか・・・更年期って・・・私のイメージなんですけどね
女性として・・・終わりみたいな、イメージなんですよね
いずれは訪れるのでしょうが
それを、いきなり言われたもので・・・
なんで、そんな言い方するのって

きっと、彼は 私がそんなふうに感じているなんて
思っていないんでしょうね。

布ぞうりの話が、愚痴になってしまいました<(_ _)>

2007.09.20 ボール紙織り
昨日、ちょっと書いた「ボール紙織り」
挑戦してみましたよ^^

裂き織り1


本では、ポーチになるのですが
ちょっと、まちを取ってポーチにするには・・・小さい
鍋敷きにでもしようかな

縦糸はレース糸を使いました
テディベアを作るときに使う・・・目や鼻をつけるのに使う
なが~い針で、裂き布を通したのですが

縦糸に通している間に、すれてほつれてきてしまいました。

やっぱり・・・織機がほしいよ~~~~

ダ~リン買うてください



2007.09.19 裂き織
今日は、朝から災難。。。
仕事に行くのにに・・・キーをまわしても
エンジンがかからない(>_<)

バッテリーがあがってしまったようです。
ディラーに電話をして・・・昼近くに来てくれたのですが
バッテリーをみるなり・・・寿命かも・・・
ブースターでかかるけど、早めに取り替えた方がいいですよ

なので、明日また来てもらってバッテリーを交換してもらうことに
今日は、お休みしました。明日はお休みなので

それで・・・日記のタイトルへ・・・
裂き織に興味があって・・・織機がほしいのですが・・・
取りあえず、本だけ購入
すぐ使いたい裂織りバッグすぐ使いたい裂織りバッグ
(2002/11)
松永 治子

商品詳細を見る

こちらの本に、ボール紙織りが載っていたので
明日にでも、挑戦してみようかと思っています。

それで、今日は思わぬお休みになったので
生地を裂いてみました。
裂き織

ついでに、昨日作りかけだった、布ぞうりも一緒に

どんな感じになるのでしょうかね?

そして・・・咲きおり・・・安いショップを見つけました。
ケイト手芸店
他にもあるかな?
それと、40cmと60cmどっちがいいのかな?

大きいと場所を取るし、重いし・・・
こちらの本を見ると
はじめての手織り―手織り機から織り糸の選び方・作品の作り方まで (ヴォーグ基礎シリーズ)はじめての手織り―手織り機から織り糸の選び方・作品の作り方まで (ヴォーグ基礎シリーズ)
(2003/01)
小宮 しげこ

商品詳細を見る

すくいとじで綴じれば、バスマットや玄関マットも出来るのですよね・・・

でも、すくいとじの手間を考えたら・・・やっぱり60cmかな?

まだ、購入はしないのですが泣き顔
ダ~リンにおねだり・・・中あ

紹介した2冊の本も、実はダ~リンに探してもらいました。
最寄の本屋さん、手芸店にはなくて
Amazonさんで頼むと・・・2週間以上かかってしまうので

やっぱり・・・都会の本屋さんは違うね
2件まわったみたいだけど、ありました^^
そして、今日私の手元に届きました

ゆびぬき2個目を作ってみました^^
2-1.jpg

今度は、ちゃんと「ゆびぬき」として使えますよ^^
早速、布ぞうり作りに使ってみました。

ちょっと、使うのはもったいないような気もしますが・・・

その布ぞうりも・・・6足、7足目を作っています。
6-1.jpg

茶色の鼻緒は男性用27cmオレンジの鼻緒は女性用24cm
真ん中・・・青の鼻緒はお子ちゃま用15cm
小さいサイズを作るのは初めてです。

小さくて可愛いよBrilliant
でもいったい誰が履くのでしょうか?

うちのちびっこ(孫です)にどうでしょうか・・・
ちょっと大きいかな
先日、ちらっと書いた「加賀のゆびぬき」
今日チャレンジしてみましたにっこり
二色うろこ1-1

本当は、もっと目が詰まっていなきゃ(-_-;)なんだけど
初物ですから汗;

お針仕事をする時に、中指にはめて使うのですよ

バイアス(布地)にはがきを巻いて、真綿を巻いて、和紙を巻いて
それが、土台となります。
その上に絹糸をひと針ひと針・・・かがって行きます。
かがり方によって、模様ができるのです。
これは、二色うろこって言うのです・・・

もう少し、真綿を多く巻いて、ふっくらさせても良かったですね絵文字名を入力してください

それに・・・サイズが大きいのです。
ゆびぬきとしては・・・使えない涙

なので下下下下下下
二色うろこ1-2

ミニミニサイズのピンクッションにしてみました^^

ゆびぬき作成の針やすめによさそうピース

また趣味がひとつ増えました。

今日もにっこりまたまた 布ぞうりネタです。
5足目の片足出来上がりました^^

布ぞうり5-2

こちらの生地で編みましたアップロードファイル
黒地は私の浴衣でした。
こちらを土台に・・・ちりめんでアクセントを・・・

オレンジのオレンジのちりめんは女性よう24cmサイズに・・・
茶色のちりめんは男性用27cmに、仕上がる予定ですBrilliant
布ぞうり5

画像が良くないですね汗;
光が反射しちゃってますね・・・

布ぞうり5-1

鼻緒のアップですsmile
こちらの方が、色が実物に近いですよ^^

片足1時間30分くらいで仕上がるようになりました。
まあね・・・これだけ編めばって感じですけどね

でもね、上手に編めるには・・・100足編まなければと言う話を
どちらかで見ました。まだまだだな(^^ゞ


Read more,,,,,
布ぞうり4

4足目の布ぞうりです^^
ちょっと赤でかわいくなりました。
サイズは24cm

台風の日に編みました。
布ぞうり4-1

鼻緒の部分をアップで・・・
子供の浴衣によくある生地です・・・
なんて言うのかなsc04

次は・・・私の浴衣を解いた生地で編んでみます。
2足できるかな上
ペアで作りたいのだけどね。

また出来上がったらこちらで紹介しますねにっこり
編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい! (実用BEST BOOKS)編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい! (実用BEST BOOKS)
(2007/04)
市ノ瀬 絵里子

商品詳細を見る



