
20070228230536.jpg
今日は、晩御飯を食べに行った後に梅林のライトアップを見に行ってきました。
普通、梅って言ったら「梅園」ですよね
でもここは、一山梅なんですよ。
人工的に作ってあるんですが
山に梅を植えたんですよね。

散策路が作られていて・・・階段です。
そこを登って行くんですが
全部見て回ったら1時間以上掛かるようです。

今日は、取りあえず行ってみようって事で
か~るく見てきました。
明日、昼間じっくり見てきます。

1本の樹から、白梅と紅梅が咲いているという珍しい梅もあるらしいです。
20070228232441.jpg
こちらは、普通の紅梅です。

いましたよ。一眼レフで撮ってる人
やっぱり、私もほしい。

キスデジかペンタクッスのK10D・・・
手振れ補正があるのでは、ペンタくんなんですが
ボディだけで、キスデジより、200gくらい重たくなるんですよ
若干ボディも大きいみたなので
それに、レンズを取り付けたら・・・・1Kgを超えるわけですからね。

まだまだ、購入できないのですが
明日、家電量販店で実物を見てきます。
って言うより、触ってきます。

今日行った梅林はここです。
今、見ごろですよ。


■■使用感 2007/02/16 ■■■■■■■■■■■■■■
20070216221739.jpg
ワインシリーズ第1段・・・今日解禁日を向かえました。
とっても楽しみにしていた石けんです。
ククイナッツをたっぷり使用したと言うのとワイン

パームカーネルを高配合にしたお陰かとっても
あわ立ちの良い石けんです。
オイル全体を、肌に優しいものにしたせいか
とってもマイルドな仕上がりです。
泡もクリームみたい^^

ククイナッツは、初めてなので効果はわからないのですが
確かに、今までの石けんとは使い心地が、違うような気がします。

今回のオイルの配合結構好きかもです。
ククイナッツを、そうそう使えないですが

香りは、ちょっと強すぎた気が・・・
イランイランが勝ってしまっているように感じました。
なんか、芳香剤臭いのよね~(~_~;)
それを除けば、とっても石けんになりました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日、仕込んだ酒物シリーズ
20070127224030.jpg
数日前にカットしました。
ナミナミナイフでカットしたのですが、曲がってしまいました。
ネーミングもそのまま、ワインの銘柄です。


20070216194441.jpg
1玉、2玉残った毛糸でバスケットを編んでみました。

残り毛糸なので途中から・・・糸の色が変わっています。
本当、中途半端なところで変わっています。

どんな物かと編んでみたので・・・
なかなか、いい感じです。
使わない時には、たためるしね。

こんな、1玉、2玉とか残ってる毛糸けっこうあるんですよね
捨てるのにはもったいないし
・・・でも中途半端で・・・
ど~しようかな~って思っていたけど。

石けんを入れて、プレゼントしてもいいかもね^^

一昨日に続き、昨日もダ~リンとふたりでマーマレード作りをしました。
夏みかん、18個・・・
皮は9個分、果肉は18個分です。

ちょっと、量が多すぎた~
5時過ぎからはじめたのですが
下準備は、出かける前に、皮を刻むのと身を取り出すことは

ふた鍋になったのですが(大きなお鍋がないので)
水分が少し多すぎ、なかなか煮詰まらなくて・・・
6時間かかりました~

3Lのマーマレードが出来上がりました。
今回は、甘さもばっちりです。

1時間煮詰めては、ガスを止め・・・
続けて2時間だかガスを使用するとストップしてしまうのです。
なので、1時間で一旦火を止め
また、点火・・・

パンを焼かなきゃ!!
取りあえず、明日パン買ってこよう
ちょっと、焼くパワーはないのでした・・・

20070207210938.jpg

たわわに実った夏みかん・・・もちろん無農薬・・・
本当に、今年はたわわに実ってます。
2回ほど、捥いだのですが、それでもまだ残ってます。
はしごでもなきゃ手が届かないんですよね。

そんな、夏みかん・・・どうしようかと考えました。
果肉をさとう付けにして食べたり・・・

そこで、マーマレード作りに挑戦です!!
亡き母が作っていた記憶はあるのですが
作り方がよく分からないので、ネットで検索
色々あったのですがこちらのサイトを参考に作りました。

結構、手間がかかるんですよ。
皮のあく抜きに1時間、煮詰めるのに約2時間

もう少し砂糖が多くても良かったかな。

初めてにしては、美味しく出来上がりました^^

スコーンに付けて食べたら美味しそうです。

マーマレードを作りながら、思い出しのですが
私、子供の頃・・・今でもそうですが
市販のジャムとかマーマレードって好きになれなくて
変に甘かったり・・・

そう言えば、お母さんがよく作ってくれたな~って
そうそう、夏みかんのマーマレード
苦味と甘みが絶妙で、そのマーマレードを使って
鍋焼きパンを作ってくれました。

今で言う、ホットケーキなんだろうな。



Read more,,,,,

20070205221110.jpg
先日、仕込んだワインシリーズ・・・本日カットしました。
赤ワインの方は、茶色です。上の方になんだか層が出来ています。
ワイン色の・・・
白ワインの方は、芋羊羹のような色です。

ネーミングは・・・
赤ワイン=Les Hauts DE Poupille
白ワイン=Baron DE Lestac
どちらも、ワインの銘柄のまんまです。

使い心地はどうなんだろう?
オイルは、どちらもマルセイユベースだし・・・
ハーブとEOが違うのですが
ワイン銘柄で違いってあるのかな?

解禁日が楽しみです^^

2007.02.02 No41~№50

No41 コーヒーキッチン/550gバッチ
20070109222340.jpg

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
キャスターオイル

苛性ソーダ
精製水
コーヒー

解禁日2005/08/20
line7.gif
No.42 avocado/550gバッチ
avocado.jpg
アボカドオイル・・・46%
ココナッツオイル・・・36%
パームオイル・・・18%
ステアリン酸・・・20g
苛性ソーダ・・・10%DC
精製水・・・35%

OP:ハイビスカスパウダー
EO:キャロットシード/ラベンダー/マンダリン

解禁日2006/12/09

line7.gif
No.43 柚子&日本酒/550gバッチ
20061217213454.jpg
マカダミアンナッツオイル・・・36%
ココナッツオイル・・・27%
パームオイル・・・27%
月見草オイル・・・10%
ステアリン酸・・・20g
苛性ソーダ・・・10%DC
柚子ウォーター・・・92g
日本酒(柚子種、皮煮出した物)・・・100g

EO:柚子/スィートオレンジ・・・各小1

イエローマイカ

解禁日2007/01/11

line7.gif
No.44 バターメイプルリッチ/550gバッチ
20070105215125.jpg
シアバター・・・27%
ココナッツオイル・・・27%
パームオイル・・・27%
オリーブオイル・・・19%
ステアリン酸・・・10g
苛性ソーダ・・・10%DC
精製水・・・35%

OP:メイプルシロップ・・・小2

解禁日2007/02/01
line7.gif

No.45Lavender
No45lavender.jpg
オリーブオイル(ラベンダー抽出)・・・48%
パームオイル・・・26%
パームカーネルオイル・・・26%
NaOH・・・10%DC
ラベンダーウォーター・・・35%

EO:ラベンダー/ベルガモット
ウルトラマリンブルー

解禁日2007/02/06

line7.gif

No.46 プチミルクハニー
20070112211114.jpg
スィートアーモンドオイル・・・40%
パームカーネルオイル・・・20%
マカダミアナッツオイル・・・10%
ココアバター・・・10%
キャスターオイル・・・10%
パームオイル・・・10%
NaOh・・・10%DC
精製水・・・35%

OP:ゴートミルクパウダー/マヌカハニー
EO:バニラ

解禁日2007/02/08

line7.gif
No.47 ベイラム
20070211222721.jpg

オリーブオイル
ココナッツオイル
スィートアーモンドオイル
マカダミアナッツオイル
レッドパームオイル
キャスターオイル

ラム酒(月桂樹・シナモンスティック・オレンジピール・オールスパイス・精製水)
精製水
NaOH

EO:ベルガモット・スィートオレンジ・クローブ

解禁日:2007/02/08

line7.gif

No.48 Chateau Marjosse(ワインシリーズ№1)
20070202222801.gif
パームカーネルオイル
グレープシードオイル
ククイナッツオイル
パームオイル
スィートアーモンドオイル

白ワイン(カレンデュラ・カモミール)
精製水
NaOH

SF:オオバオイル
EO:月桃・ゼラニウム・イランイラン

解禁日:2007/02/16

line7.gif

No.49 ヒース&ローズヒップ
20070202222801.gif
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

ミネラルウォーター
NaOH

SF:ローズヒップオイル
OP:ヒース

解禁日:2007/02/17
失敗作となりました。
水分に硬水を使用したため

line7.gif

No.50 Les Hauts DE Poupille(ワインシリーズNo.2)
20070202222801.gif
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

赤ワイン(ハイビスカス)
精製水
NaOH

SF:オオバオイル
EO:ローズウッド・イランイラン・スィートオレンジ
 
解禁日:2007/03/02予定

line7.gif

20070202191210.jpg
ワインシリーズです。
こちらは、白ワイン(BARON DE LESTAC)にマローブルーを煮出している所です。
赤ワインのような色になりました。

これとは別に、赤ワイン(LES HAUTS DE POUPILLE)にハイビスカスを煮出した物
2種類のワインシリーズを仕込みました。

オイルを悩んだのですが、無難なマルセイユベースにしました。
白ワインのほうは、ココナッツオイルをパームカーネルに変えました。
・・・ココナッツが、赤ワインでちょうど終わってしまった・・・と言うのもありですが
どちらも、500gバッチです。

石けん作りって、改めて不思議で楽しいですね
OPやオイルで石けんの色が変わる・・・今更ですが
ワインも赤と白では違うし、ハーブでも

この、マローブルーもきっと茶色(ハイビスカスは茶色になりました)って
思っていたのですが
3030303030303030
20070202193634.jpg
向かって左が、白ワイン(マローブルー)茶色かなと思いきや
たまご色です。
本当は、あの綺麗なブルーが残ってくれたらって思います。
ハイビスカスのほうは、チョコクリームみたいな美味しそうな色です。

ベースのオイルは、マルセイユですが、白ワインにはSFでローズヒップオイルを
香り付けは、パチュリ、ローズウッドで
赤ワインには、SFでオオバオイル、香り付けは、ローズウッド、イランイラン、スィートオレンジ
約2%の着香にしてみました。

前回のワインシリーズ(Chateau Marjosse)は精製水とハーブワインを混ぜたものに
苛性ソーダを入れたのですが
今回は、後入れにしてみました。

もちろん、ネーミングもワインの銘柄で行きたいと思います。
題して・・・ワインシリーズ・・・

Read more,,,,,
