
昨日、仕込んだ白ワインの石けん、本日型だしできました。
ちょっとまだヤワヤワなんですが、型だしは割りとツルンとでました。
カットも挑戦してみたのですが
やっぱり・・・柔い・・・なので端っこを、100均で買ったなみなみナイフで
少しカットしたところで止めました。

20070120221533.jpg
いつもなら、エイってカットしてしまうのですが・・・
今回は、我慢です。
ちょっと、汗かき石けんですが~
暫く、この状態で放置です。

ワインにハーブを煮出したので、茶色っぽい仕上がりになると
思っていたのですが、クリーム色です。

そして、今日も晩ご飯が終わってから仕込んでしまいました。

Read more,,,,,
20070119195654.jpg
この所続いている、アルコールを使った石けん
日本酒、ラム酒に続き、今日は白ワインです。

Read more,,,,,
2007.01.16 ボレロ

以前、途中経過をお知らせしたボレロ
随分前に出来上がっていたのですが・・・やっと写真をとりました。

20070116223749.jpg
前から見るとこんな感じ・・・
後は↓
20070116223943.jpg
結構、かわいく出来たかな~って自己満足しています。
モチーフ編みでも、暖かいのですよ。
移動は、車が殆どなのでちょっと羽織るにいい感じです。

・・・で次は、キャスケットを編んでいます。
こちらも、モチーフ編みです。
可愛く出来たら、姫(娘)とちびっ子(お孫ちゃん)にも編んであげようかな。

2007.01.14 ベイラム

■■~使用感~(2007/02/11)■■■■■■■■■■■■■■■■
20070211222721.jpg
ラム酒とスパイス系ハーブを使った石けん・・・
今日、使ってみました。
香りは、いまいちかな
ラム酒とスパイシーな香りは無いです。
なんの香りなんだろう?
スパイス系のパーブを使っているので
使用感はどうなんだろうって、少し不安でしたが
思った以上の良い使用感でした。
洗顔に使用したのですが、つっぱってしまうかと思っていましたが
予想以上にしっとりするんです。
配合オイルのおかげか、ラム酒パワーなのかわかりませんが
なかなか、良い石けんさんになってくれました。

良かった・・・これは、実は男性ようのシェービングソープなんです。
前田京子さんのレシピです。
ダリ~ンへのバレンタイン用に仕込んだ石けんなんですね^^

私が使っても全然大丈夫です。
しっとりしていますよ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11日仕込んだ石けんを型だししました。
前田京子さんの石けんのレシピ絵本より

ベイラムです。
ラム酒と精製水に、ローリエ、シナモン、オールスパイス、オレンジピールを
煮出し、ハーブエキスを作ります。
かなりアルコールの匂いがきついですね。
でも、嫌いではないので・・・

私的には、ラム酒とスパイシーな香りがいい感じでした。

Read more,,,,,

昨日、仕込んだ石けんです。
20070112211114.jpg
Matfer シリコンフレックス 八角に流し込んでみました。
詳しいレシピはこちらで見てくださいね

初めて、スイーツもどきに挑戦したのですが・・・
なんだか、おかかが乗っているみたいです
気泡も入ってるし

センスがないですね。。。

2007.01.11 laender

一昨日、仕込んだ石けんを今日、型だししたのですが
ちょっと、まだ早かったみたい・・・
大分汚くなってしまいました。

Read more,,,,,
2007.01.05 初グルグル

20070205220358.jpg
■ ■2007/02/04~使い心地~■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1日に解禁日を向かえたこちらの石鹸
今夜、使ってみました。
香り付けはしていないので、シアバターの香りでしょうかね
あわ立ちは、柔らでなめらかな泡立ちです。
シアバターがたっぷり入っているので
洗いあがりもしっとり膜が出来たような感じです。
乾燥するこの季節にはぴったりの石けんに仕上がりました。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


遅くなりましたが、皆様
あけましておめでとうございます。
今年も、のんびりゆっくり、優しい気持ちで1年過ごしたいな・・・

今年も、よろしくお願いしますね<(_ _)>

・・・と言う事で・・・
20070105215125.jpg

今年、初のグルグルを昨日してみました。
”バターメイプリリッチ”

シアバターをたっぷり使ったリッチな石けんです。
「私的には・・・たっぷり・・・リッチなつもりです(^^ゞ」
OPで、メイプルシロップを入れてみました。

 

Read more,,,,,
