2006.05.25 No35 五月雨
先日、仕込んだ石けんカット&スタンプ押してみました。
20060525214148.jpg

マーブルの出方もまあまあかな~
20060525214137.jpg

ちょっと、スタンプも押してみたんですが・・・
スタンプは、なかなか綺麗に押すことが出来ないですね~
力加減が難しい・・・



Read more,,,,,
もう30年以上の付き合いになる親友と長電話・・・
1時間30分くらいでしょうか。
いつもこんな感じなんですが
仕事の事やら、家族のこと、身体のことetc
彼女は、わたしにとって無くてはならない存在。
何度、元気をもらったかわからないな~

そんな、彼女にも私の石けんを使ってもらっているのですが
私の、初バッチ「マルセイユ」がとても良かったみたいで
娘さんと一緒に使っているそうなのですが。
若さのシンボル、ニキビが綺麗になったよって
もう、石けん無くなってしまったら、またニキビが出来て
薬をつけている。と・・・彼女自身も化粧のりが良くなったと言う
うれしいお言葉・・・

石けんをプレゼントして、こんなふうに感想を頂けると
本当に作ってよかったって思うよね。

マルセイユ・・・まだ何個かあるから、あげちゃいます。
娘さんに・・・

嬉しい事もあったのですが・・・

言わなきゃ良かった一言
どうも最近、ダ~リンとうまくコミュニケーションが取れていないなって・・・私、言葉にするの苦手なんですよね。
うまく表現できないって言うか・・・
ストレート過ぎるのか・・・
もーちっとオブラートに包もうよって言ったあとで思う。
言葉が足りない。表現力がヘタ・・・
なんか・・・自爆です。

2006.05.22 五月雨
先日のパープルマーブル石鹸のリベンジです。
20060522180023.jpg


今回は、ウルトラマリンブルーを使用しました。
イメージ通りの色が出てくれました。
マーブル具合は、カットするまでわからないのですが・・・

贅沢にも、シアバター11%配合です!!
残っていたシアバターを使い切りたかったので
香り付けは、クラリセージ・ベルガモット・サイプレスをブレンドしてみました。
この時季、雨や曇りが多いですよね・・・
そんな、空模様をイメージして作ってみたのですが・・・
どうでしょう?

あのパープルもこうなる予定だったのです。
ネーミングも五月雨ってどうかなって
スタンプの用意もして置いたのに・・・
あの色ですからね。。。未だ名前も付いていません(ーー;)



Read more,,,,,
本日、私のNo22さくらが手づくり石けんWebさんの
今日のアートに記載されました。

スタッフの方からのコメントも頂きました。
こう言うのってとっても嬉しいですよね。
これからの石けん作りの励みにもなります。


2006.05.20 ありゃ・・・
昨日、仕込んだ石鹸・・・びっくりするくらい色変化($・・)/~~~
etc42.jpg


どーみてもパープルマーブルですよね!?
ブルーグレーになるのかと思っていたのに・・・
あ~ネーミングも考え直しです。

ブルーグレーのマーブルになるだろうから
「五月雨」なんて考えていたのですが・・・
スタンプも押しちゃおなんて思惑が・・・

この色をみた瞬間・・・ぶっ飛びました(笑)



Read more,,,,,
本当に、久々の石鹸つくりです。
今回は、イメージしたものとは違う出来になってしまいました。
メンソールクリスタルを入れて、夏ぽっい石鹸のはずが・・・
色付けで失敗(^^ゞ・・・
マイカでは、全体的に綺麗なブルーをつけるのは無理なんですね・・・

Read more,,,,,
先ほどメールチェックをしていたら
手づくり石けんWebさんから「今日のアートご採用のご連絡」って
メールが届いていました。

私の石けんが今日のアートに採用されるとの事です。
日時は20日(土)です。
予想もしていなかったのでとっても嬉しいです。

でも・・・私の石けんなんかでいいの???って
思ったりもしていますが・・・

あ~もっと綺麗に素敵に画像を撮っておけばよかった(ーー;)

2006.05.11 No22さくら
以前作った完成石鹸の紹介です。
20060511233023.jpg

No22 さくら
解禁日2006/03/24
オリーブオイル/ココナッツオイル
パームオイル/ココアバター
精製水/NaOH
カスピ海ヨーグルト/ゴートミルクパウダー
コンフェ用石鹸


春のさくらをイメージして仕込んだ石鹸です。
カスピ海ヨーグルトとゴートミルクの石鹸です。
使用感は、泡もふわふわと優しい感じです。





