ベーグルデビューしちゃいました^^
みゆきさんの美味しそうなベーグルを見て、ずーと作りたいな~
でも、大変なんだろうな~ 作り方解らないし・・・
先日、ベーグルの本を購入したのですが・・・やっぱり大変そう・・・

でも・・・Sakiさんゆきぶーさんもベーグル作りに挑戦されていて、おもいっきり影響されまくりって感じで

今日、帰宅後作ってしまいました(^^♪

Read more,,,,,
2006.03.30 手作りコスメ
こんなのも作って見ました。

        20060330211408.jpg


ピンク色はジェルリンス。
その隣のガラス瓶は、バスソルト
そして、キャップ式のブルーのビンは乳液
奥のブルーのポンプ式と水玉のボトルは化粧水です。



Read more,,,,,
2006.03.30 Wheatgerm
小麦胚芽オイルを使った石けんを作ってみました
20060330201648.jpg

26日に仕込んだのですが、型だし&カット先ほどしました。

小麦胚芽オイルを14%配合してあります。
小麦胚芽も入っています。
小麦胚芽油は、老化防止効果にすぐれていると言われています。
小麦胚芽は食べても好し・・・乾燥肌のケアにも良く、保湿効果もあるそうです。

老化防止・若返り・・・シワ、しみに効果有と言う言葉には敏感に反応してしまうのですよね~

でも確かに、手作り石けんを使うようになってから
肌の状態が違うのがわかります。
化粧のりが違うのですよ。



2006.03.30 お花見
さくらが綺麗ですね。。。
昨日、寒い中「しだれ桜」を見にいってきました(^^♪
20060330181446.jpg

18:00からライトアップだったのですが
あまりにも寒くて すぐ帰って来てしまいました。
取りあえず写真を撮って・・・
出店のモツ煮を食べて・・・寒いから・・・帰ろう・・・
きっとライトアップされたら、また違うのでしょうね

       20060330182123.jpg


昨日は、風もありとても寒かったと思うのですが
あの寒さの中、お酒を飲みおでんを食べて、ライトアップを待っている人がいましたよ~
根性無しの私には無理・・・ムリ・・・


            20060330182621.jpg




カットしてみましたよ~
やっぱり、マーブルって難しい

etc37.jpg


いいような・・・悪いような・・・微妙な仕上がりです。
白い部分が多すぎかなって
もうちょっと・・・マーブルってほしかったな~


2006.03.23 3色マーブル
etc36.jpg


マーブルに挑戦!!それも3色です。。。
2色マーブルも綺麗に出来ないのにって感じですが

ココアと竹炭でちょっとダークなマーブルを狙ったのですが
どうも失敗クサイですね~

型だしカットしてみないと分からないのですが


2006.03.22 植物エキス
今日は、10種類の植物をホワイトリカーに漬け込んで
手作りコスメの原液を仕込みました^^
20060322213640.jpg

カレンデュラ・ヒース・ローズ・ラベンダー・ヤロウ・ローズマリー
ボタンピ・モモの葉・アロエベラ・ネトル

手作りコスメの原液作りです。
この原液を使って、化粧水や乳液、クリームetcを作る予定です。




ねろりさんのところで拝見、伝授させていただいた「ウルトラ抽出法」
ローズヒップで先日やってみました。無事アルコール臭も消えたので
やっと今日ですね。石鹸を仕込んでみました。

Read more,,,,,
2006.03.18 No18 SilkCamellia
No18 SilkCamellia
20060318223620.jpg

椿油/パームオイル
ココナッツオイル/キャスターオイル
シルクパウダー・イランイランEO

シルクパウダー:肌になじみやすく、保湿効果、肌の再生能力アップ、お肌の収斂、老化防止
イランイランEO:エキゾチックで濃厚な甘さのあるフローラルの香り。ストレスを緩和したり、皮脂分泌を整える効果がある。


2006/03/18解禁


Read more,,,,,
2006.03.18 ベビーソープ
今回は、レシピ通りに・・・
やっと、お孫ちゃん用のベビーソープを仕込みました。


Read more,,,,,
2006.03.11 L&Rハニー
以前作った、ラベンダーローズマリー
ちょこっとオイルの配合を変えて仕込んでみました^^

etc33.jpg


オリーブオイル/スィートアモンドオイル/ココナッツオイル
パームオイル/キャスターオイル
ステアリン酸/精製水/苛性ソーダ
ラベンダー/ローズマリー
ラベンダーEO/ローズマリーEO/月見草オイル

今回、初めての15%DCです。
ステアリン酸を使用するのも初めてです。

以前作った、ラベンダーローズマリー、結構評判が良かったので
もう一度、レシピを見直して見ました。
ココナッツオイルがかなり多く配合されていたので
人によっては刺激が強いのでは?と思い
今回、ココナッツオイルは20%に抑えました。

ラベンダーのはちみつを購入したので混ぜ込んでみました。

2006/03/11仕込み

キッチンソープ

No.2.jpg


パームオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル
精製水/苛性ソーダ
レモンEO/ペパーミントEO

2006/01/23解禁
レシピ:小幡有樹子さん「はじめての手作り石けん」
レモンEO:殺菌や消臭効果
ペパーミントEO:抗菌・殺菌作用



天然のグリセリンのおかげで、手荒れが少なくなりました。
汚れ落ちもいいし、モコモコとした泡がなかなかいいですよ。
レモンとペパーミントの香りも爽やかです。

こちらの石鹸は、娘にも大好評でした。



昨日、無水エタノールの漬け込んだ、ローズピップ・・・
etc32.jpg

オリーブオイルを入れ、ブレンダーでガア~って
いい感じですよ。。。その後、湯煎・・・
シュワシュワ出てきました。
一回目の湯煎後、ローズヒップを濾してみました。
この段階では、まだアルコールの臭いが強烈です。

そして、二回目の湯煎・・・
5分くらいでしょうか。。。
それでもまだ少しアルコールの臭いが残っています。
明日まで、このまま様子をみましょう^^

綺麗な色ですよね~~~
オイルに漬け込んだ時よりも澄んだ色をしているような気がしますが
気のせいでしょうか???

でも、石鹸にしたら この色は残らないんだろうな~
茶色になってしまうのでしょうね~~~残念~~~

ねろりさんのところで紹介されていたウルトラ(?)抽出法
ローズヒップを無水エタノールに漬け込んでみました。
さてさてどうなるでしょう・・・

ラベンダーローズマリー

No.9.jpg


ココナッツオイル/オリーブオイル/パームオイル
苛性ソーダ/精製水
ラベンダー/ローズマリーパウダー
ラベンダーEO/ローズマリーEO/シアバター

2006/02/05解禁

ラベンダー:皮脂分泌を整え、肌を清潔に保ちます。
ローズマリーパウダー:自然な収斂効果、若返り
ラベンダーEO:肌の調子をととのえる、痛みやかゆみをおさえる、殺菌、消毒。
ローズマリーEO:肌のたるみやむくみを解消する。フケを抑え、毛髪の成長を促す。


Read more,,,,,
