2008.08.31 オリーブ

こんばんは鐚
それにしても・・・毎日のような豪雨・・・
今も、外では雷が ゴロゴロしてます。

star02.gifstar02.gif

なかなか、ベランダ作業も捗りません。。。
今日は、雨もなかったので
帰宅後・・・植え替えを・・・
080831オリーブ寄せ植え
暗いなかでシャッターを切ったので・・・
ボケボケですが

オリーブがだいぶ伸びたので
思いきって植え替えを・・・
ちょっと、寄せ植え風にしてみました。

shikaku02.gifshikaku02.gif

ランキングに参加していますクリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとお願いしますグー

h01.gif




今日は、朝6時から、町内の一斉清掃でした。
毎年、この時期・・・お祭りのまえにあるんですよ
なので、5時半から起きています。
(お昼ねにましたけど)

先日、寄せ植えしたお花・・・
080704_0819~01
アイビーが上手く絡まってくれるといいのですが・・・

080704_0820~01
ペチュニア【さわらび】
花びらの縁がわさび色をしています。
080704_0822~01
エキザカム
薄紫の小さなお花がかわいいです。

それから、アメリカンブルーを二株・・・
ブルー系のお花でいっぱいになる予定なのですが・・・
Read more,,,,,
2008.06.29 多肉植物
今日は、傘ザーザーでしたね。
先日、お給料を頂いたので・・・
多肉ちゃんをポチっとしてしまいました。

一昨日ポチっとしたのですが
もう~届きました^^
080629_2039~01

後日、多肉ちゃんバスケットにしてみたいと思います・・・・・
(単なる寄植えですが・・・)

080629_2042~01

これは「火祭り」
赤く紅葉するんですよ!!

080629_2041~03

これは「ケッセルリンギアナ」

080629_2041~02

そして「月の王子」

080629_2041~01

こちらは「ロッティー」

080629_2040~01

最後に「ブレビフォリウム」

こんなお天気なので、ベランダでの作業は出来ませんね泣く
スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、がこいしいですね。。。

それから、仕事が終わってから、ホームセンターに行ってきましたよ。
粘着くんとオルトランを買いに・・・
撃退できればいいのですが。
我が家のカリブラコア・・・なんだか害虫がと言う話を
昨日しましたが、ネットで色々調べたら
どうやら、コナジラミって害虫みたいです。

小さい、白い物体があちらこちらについています。
成虫は見当たらないのですが

この、カリブラコアちゃんだけなのよね
他の植物には発生していない・・・

購入時点でやられていた・・・?のかしら

とにかく、対処しないとね。

「粘着くんとオルトラン」を明日にでも
購入してきます。

カリブラコア・・・一株、ナメクジにやられてしまいました絵文字名を入力してください
今朝、ベランダの草花をチェックしていたら・・・
2株植えた、カリブラコア・・・一株だけ、成長がわるく・・・
今朝みたら、葉っぱに所々穴が・・・
080627_0844~01

よく見たら・・・いました、小さな・・・招かざる客・・・ナメクジが
割り箸でつまんで捨てましたけど・・・

そして・・・帰宅後、除いてみたら
もう一株にも、害虫らしき虫が・・・
アブラムシみたいなんですけどね。

とりあえず、木酢液を希釈して散布しましたけど。
殺虫剤は出来るだけ使いたくないけど・・・

牛乳がいいとか・・・
重曹がいいとか・・・
タバコがいいとか・・・

何か良い方法はないですかね?


