今日は、仕事がお休みだったので
某TV番組を見てから・・・休みに作ろう!!って思っていた
「おしるこ」を作ってみました。

小豆があったからね^^
確か、アイピローを作ろうと思って・・・
その中に入れるのに買ったのよね・・・
アイピローはやめて笑私のお腹のなかへ・・・
080319_1612~02

おしるこを作るのははじめて・・・
なんか、手間がかかりそうで・・・でも某TVを見て・・・
簡単じゃんって・・・
コトコト・・・コトコト・・・

甘さ控えめのおしるこが出来上がりました^^
残りは、冷凍庫へ・・・
Read more,,,,,

一昨日に続き、昨日もダ~リンとふたりでマーマレード作りをしました。
夏みかん、18個・・・
皮は9個分、果肉は18個分です。

ちょっと、量が多すぎた~
5時過ぎからはじめたのですが
下準備は、出かける前に、皮を刻むのと身を取り出すことは

ふた鍋になったのですが(大きなお鍋がないので)
水分が少し多すぎ、なかなか煮詰まらなくて・・・
6時間かかりました~

3Lのマーマレードが出来上がりました。
今回は、甘さもばっちりです。

1時間煮詰めては、ガスを止め・・・
続けて2時間だかガスを使用するとストップしてしまうのです。
なので、1時間で一旦火を止め
また、点火・・・

パンを焼かなきゃ!!
取りあえず、明日パン買ってこよう
ちょっと、焼くパワーはないのでした・・・

20070207210938.jpg

たわわに実った夏みかん・・・もちろん無農薬・・・
本当に、今年はたわわに実ってます。
2回ほど、捥いだのですが、それでもまだ残ってます。
はしごでもなきゃ手が届かないんですよね。

そんな、夏みかん・・・どうしようかと考えました。
果肉をさとう付けにして食べたり・・・

そこで、マーマレード作りに挑戦です!!
亡き母が作っていた記憶はあるのですが
作り方がよく分からないので、ネットで検索
色々あったのですがこちらのサイトを参考に作りました。

結構、手間がかかるんですよ。
皮のあく抜きに1時間、煮詰めるのに約2時間

もう少し砂糖が多くても良かったかな。

初めてにしては、美味しく出来上がりました^^

スコーンに付けて食べたら美味しそうです。

マーマレードを作りながら、思い出しのですが
私、子供の頃・・・今でもそうですが
市販のジャムとかマーマレードって好きになれなくて
変に甘かったり・・・

そう言えば、お母さんがよく作ってくれたな~って
そうそう、夏みかんのマーマレード
苦味と甘みが絶妙で、そのマーマレードを使って
鍋焼きパンを作ってくれました。

今で言う、ホットケーキなんだろうな。



Read more,,,,,
20060626230131.jpg

みかん:この白い物はなんだろ?

いたずらしちゃだめだよ!!パンを作ってるんだからね
20060626230345.jpg

みかんさん、オーブンの前で焼けるのをまっています。
みかん:まだかな~まだかな~♪

20060626230549.jpg


marmaid:みかんさん、出来たよ!!一緒にたべようね

Read more,,,,,
シナモンロールに挑戦!!

今日は、お仕事がお休みなので、栗原はるみさんの「私の好きなおやつとパン」の中から作りたかった、シナモンロールに挑戦してみました。

Read more,,,,,
