バターミルク20080111


何ヶ月ぶりでしょうか・・・汗;
半年以上です・・・(>_<)
やっと作る事ができました。
最近は、ミシンばっかりで・・・石けんネタがありませんでした

今回のレシピは・・・
バターたっぷり配合です。
スィートアーモンド、マカデミアナッツ、パーム、ココナッツ
ココアバター、イリベバター、サルバター
OPにバターミルクパウダー、メープルシロップ
EOはバニラです。

ミルクキャラメルのような色をしております。
さて・・・どう変化するかな?

ネーミングはまだ考えていなのですよね
「バターミルク」って単純に思ったのですが
型だし後の様子で考えます。。。

はじめてのバターが2種類・・・ちょっと解禁日が楽しみです。
いい子ちゃんに仕上がってくれるといいのですが・・・

20070205221110.jpg
先日、仕込んだワインシリーズ・・・本日カットしました。
赤ワインの方は、茶色です。上の方になんだか層が出来ています。
ワイン色の・・・
白ワインの方は、芋羊羹のような色です。

ネーミングは・・・
赤ワイン=Les Hauts DE Poupille
白ワイン=Baron DE Lestac
どちらも、ワインの銘柄のまんまです。

使い心地はどうなんだろう?
オイルは、どちらもマルセイユベースだし・・・
ハーブとEOが違うのですが
ワイン銘柄で違いってあるのかな?

解禁日が楽しみです^^

20070202191210.jpg
ワインシリーズです。
こちらは、白ワイン(BARON DE LESTAC)にマローブルーを煮出している所です。
赤ワインのような色になりました。

これとは別に、赤ワイン(LES HAUTS DE POUPILLE)にハイビスカスを煮出した物
2種類のワインシリーズを仕込みました。

オイルを悩んだのですが、無難なマルセイユベースにしました。
白ワインのほうは、ココナッツオイルをパームカーネルに変えました。
・・・ココナッツが、赤ワインでちょうど終わってしまった・・・と言うのもありですが
どちらも、500gバッチです。

石けん作りって、改めて不思議で楽しいですね
OPやオイルで石けんの色が変わる・・・今更ですが
ワインも赤と白では違うし、ハーブでも

この、マローブルーもきっと茶色(ハイビスカスは茶色になりました)って
思っていたのですが
3030303030303030
20070202193634.jpg
向かって左が、白ワイン(マローブルー)茶色かなと思いきや
たまご色です。
本当は、あの綺麗なブルーが残ってくれたらって思います。
ハイビスカスのほうは、チョコクリームみたいな美味しそうな色です。

ベースのオイルは、マルセイユですが、白ワインにはSFでローズヒップオイルを
香り付けは、パチュリ、ローズウッドで
赤ワインには、SFでオオバオイル、香り付けは、ローズウッド、イランイラン、スィートオレンジ
約2%の着香にしてみました。

前回のワインシリーズ(Chateau Marjosse)は精製水とハーブワインを混ぜたものに
苛性ソーダを入れたのですが
今回は、後入れにしてみました。

もちろん、ネーミングもワインの銘柄で行きたいと思います。
題して・・・ワインシリーズ・・・

Read more,,,,,

昨日、仕込んだ白ワインの石けん、本日型だしできました。
ちょっとまだヤワヤワなんですが、型だしは割りとツルンとでました。
カットも挑戦してみたのですが
やっぱり・・・柔い・・・なので端っこを、100均で買ったなみなみナイフで
少しカットしたところで止めました。

20070120221533.jpg
いつもなら、エイってカットしてしまうのですが・・・
今回は、我慢です。
ちょっと、汗かき石けんですが~
暫く、この状態で放置です。

ワインにハーブを煮出したので、茶色っぽい仕上がりになると
思っていたのですが、クリーム色です。

そして、今日も晩ご飯が終わってから仕込んでしまいました。

Read more,,,,,
20070119195654.jpg
この所続いている、アルコールを使った石けん
日本酒、ラム酒に続き、今日は白ワインです。

Read more,,,,,
